見出し画像

ふと飲んだ水がおいしかった

こんばんは、ゆえんです。

まずはひとこと。
他人のために生きることは出来ないと思っています。人間きっと、自分のためにしか生きられない。というか生きちゃだめです。だってそれは、しんどいものだから。

皆さんは自殺って罪だと思いますか?
もちろん、巻き込む形は駄目ですが、それ以外に駄目な理由ってないです。
人身事故のようなものは迷惑に思われるけれど、例え思っていても口に出しちゃダメです。それは暗に、死んでほしいと願うことだと思うから。

産まれることが縛りなら、せめて最期くらいは自分で選んでいい。
私は安楽死(尊厳死や自殺幇助含む)を望んでいます。あくまで本人の意志が示せる状態であることが大前提。生きるための制度が尽きた(本人が望まない)状態で。最期を他人に任せるのは我儘だから、注射などは自分で打つこと。

スイスの自殺幇助はこれですね。
スイスに何があるかご存知でしょうか?

スイスの都市 ジュネーブにはIFRC(国際赤十字・赤新月社連盟)があるんです。
赤十字には思い入れがあるので、また別の場所で触れますが、そこに関係性があるかは分かりませんが、本部がある国での認可の意味は大きい。

この世界で、自分の自殺を止められるのは自分だけだと思います。
理想は未来の自分。ということでタイムマシンください。

自殺を思いとどまるのは、

たまたま食べたご飯が美味しかったとか、ふと見上げた空が綺麗だったとか、ネットを見ていたら面白そう・欲しいと思う物や場所があったとか、寒い日の布団が気持ちよかったり、寝込んでいたらなんだか目の前のものがなんだか分からないけど気になったり、夢に見たことが気がかりだったり…
きっとそんな、ありふれた理由です。


ちなみにタイトルのことを思ったことで、起き上がってみたことがあります。
寝込む時は枕元にミネラルウォーターを置くといいです。食べたくない時でも喉は乾きます。
涙が出るから余計にね。

人間どれだけ落ち込んでいても、喉の渇きと排泄だけは避けられない。

なんだか長くなってきて、読んでて飽きてきたと思うし、書いてるわたしが飽きてきたので一旦休憩。

おやすみなさい🌙

おはようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?