見出し画像

文化庁の活動継続補助金申請期間終了。実際、イベントは増えているようだ。

こんばんは! ファゴット奏者の蛯澤亮です。楽器を吹いたり、youtubeやnoteで情報を共有したり、コンサートの企画運営をしています。一緒に人生を楽しんでいきましょう♫

さて、昨日の夕方五時をもって文化庁の補助金の申請期間が終了しました。

第三次募集が開始された時点で五分の二も予算が使えてないとのことをオンカクさんが言ってたのが衝撃でしたが、実際、予算は使い切れるのでしょうか。余ったなら第二弾やって欲しいけど、より多くの人が申請してて欲しい。

最終的にかなり簡略化された補助金

音楽家のための確定申告情報を発信しているオンカクさんが三次募集の最後の方に動画を立て続けにアップしていますが、それだけ簡略化されたし、説明が親切になりました。

本来、補助金というのは難しいもので、色々と細々とした制約が多く、面倒です。私も敬遠していました。

しかし、今回はコロナ禍の対策ということで簡略化されているのではないかということで取り組んだところ、思っていたよりも全然簡単で、これはやらない手はないぞとnoteでも紹介しました。

文化芸術活動の継続支援事業、いわゆる文化庁補助金について。フリーの音楽家はぜひご活用を!!
文化芸術活動の継続支援事業について解説第2弾!!フリーの音楽家はぜひこの補助金を使って活動して欲しい!!【文化庁補助金】

かつて、文化庁の補助金事業のバイトをしていた友人はその面倒さを知っていたのでこの事業も敬遠していたのですが、私のnoteを見て「あれならやろうと思った」といって取り組み始めました。それだけ画期的に簡単な補助金申請なのです。

しかし、そこからさらに簡単というか、親切に解説も加わって本当にだれでも申請できるようになりました。これでわからないと言う人は義務教育からやりなおしましょうというレベル。

オンカクさんの動画↓

文化庁の補助金 さらに進んだ申請の簡略化 0927 文化芸術活動の継続支援事業


もう申請期間は終わったけど、なぜこの記事を書いたか

もう、申請が簡単になったことを書いても「今更」って感じですけど、でもやってなかった人にはぜひ「こんなものがあった」というのを知って欲しいと思って上記の紹介をしました。

政権が安倍政権から菅政権に変わったこともあり、コロナショックに対する経済対策がこれからさらに行われる可能性があります。

そのときに後悔しないように、ぜひ準備をして欲しい。今回やった人はスムーズに取り組めるでしょう。今回取り組まなかった人は既に出遅れているわけですが、なんとなく知識を得て準備をしておくことは大事です。この記事で初めて知った人は、それだけで前に進んだのです。ぜひ活用してください。日本国民が受け取れる恩恵はぜひ受けましょう。


会場は埋まりつつある。補助金効果か?

私が関わる会場や関係者からもイベントが増えているという話を聞きます。活用している人は活用してイベントを企画したり、コロナ禍で使った経費の補助を申請したりしています。

特にこの10月のイベントは多いそうです。しかし、個人の申請イベントは10月末で終了。それからがまた冷えるのではないか心配です。正直、私から文化庁に不満を言わせて貰えば、なぜ10月末までという短期間に限定したのか。せめて年内いっぱいにしてくれたらもっといろいろなイベントができました。

そして補助金採択からイベントまでの期間が短すぎる。これではイベントに思い切って始動できません。私は第一次募集で申請しましたが、採択されたのは九月前半。それまでは準備を進めていつでもいけるようにしておいて、補助金が出てから一気に実現に動いた感じです。また、期間内になるべく好条件でイベントをしたいと思うのでこの二ヶ月間にイベントが集中、特に10月はパンパンです。せめて年末までにしてくれたらもっと業界も長い期間に潤うことができたのではないでしょうか。


政府の対応は冷たいのか?

正直、持続化給付金や今回の補助金、人によっては休業補償を得た人もいます。これらをちゃんと受け取れれば政府が芸術分野に対して冷たいのか?少なくとも私のような個人事業者に対しては冷たいとは言えないと思います。

今回の補助金もかなり親切に対応してくれていました。人によっては「諦めるように厳しくしている」と言っていましたが、私が感じたのはそんなことはありませんでした。逆に相当根気強く付き合ってくれていると思います。

音楽家仲間が急に「えびさん、節税ってどうやるんですか?」って質問をしてきました。その人は政府からの補償をしっかりもらった上に、最近仕事が戻ってきたことで来年の確定申告を気にし始めたのです。ちゃんと政府の恩恵を受けている人はそういう心配も出てくるほどです。

その辺の話は近々開設するオンラインサロンで紹介していきたいと思います。オンカクさんにも色々お願いしたいなあ。

ということで今回は政府の恩恵はしっかり受けましょうという話。せっかく日本人なのにもったいないですからね。

このnoteの平日毎日更新も一ヶ月になろうとしてます。これはオンラインサロンの準備として、毎日更新を自分ができるのかという自分に対する試験でもありました。かなり慣れてきて毎日1500~2000字の記事を書くことができています。オンラインサロンではもっと深い話をしていきます。それについてはまた近々。

それではまた。日々楽しんでいきましょう!

蛯澤亮でした。


「記事がタメになった」「面白い」と思った方はご支援いただけたら嬉しいです!今後さらに情報発信する力になります!