見出し画像

note再開! 今年から生活できない音楽家が増える?そうならないために。

こんにちは! ファゴット奏者の蛯澤亮です。楽器を吹いたり、youtubeやnoteで情報を共有したり、コンサートの企画運営をしています。一緒に人生を楽しんでいきましょう♫

しばらく休んでいたnoteですが、再開します。
ブログ作ろうかとかも考えていたんですが、やっぱり今のままの延長でnoteで色々書いていこうと思います。

しかし、これからは記事によって有料のものも出していきます。それによってどれだけ読まれるかもまた挑戦です。
これまではたまに「良い記事だね」ってご支援いただくことがありましたが、基本的には無料公開で毎日書いていました。

音楽家向けの支援金や補助金に関しても情報を出したりして反響もありました。困った時はお互い様なので、それで助かった方々がいたことは励みになりましたし、少しでも社会貢献できて嬉しかったです。

しかし、今年はコロナ明け初年ということで補助金や支援金もなくなります。徐々になくなるのではなく、増税路線の岸田政権ではばっさりとなくなるようです。そんなこともあって今年からは私自身書きたいことや音楽家の生活のためになること、プロアマ関係なくファゴット奏者のための情報、音楽愛好家が楽しめるような記事など様々な分野で書いていきたいと思います。

noteの記事とYouTubeとの連携もして様々な媒体で私の情報発信が見たり聞いたりできるようにしていきます。

やはり情報発信は量と継続性だなと中断していて感じました。発信しなくなるとそもそも仕掛けることがなくなるわけで、売上自体も徐々に減っていきます。

しかし、ここ3年間は支援金と補助金でそこが賄えていました。同時にできるだろってツッコミはごもっともですが、やろうと思ってもできないコンサート活動、入ってはキャンセルされる仕事の連続でメンタルがやられていた自分もいました。最初の一年は「今が頑張り時!」と意欲的に頑張りましたが、支援金と補助金の面倒な事務作業とそれに付随する活動で手一杯になっていました。

正直、今考えれば十分どちらもできたし、その方が売り上げも出たと思います。でも思い返せば去年の今頃の自分は精神的に死んでましたね。企画しては緊急事態宣言などで潰れてってことが連続して思考が止まってしまっていました。自分の弱さも痛感したのが特に去年です。

しかし、今が一番若い時!気づけば修正して歩んでいけるのが人生。

音楽は人生だ(セルジオ アッツォリーニ)

急に師匠の名言出しましたがw、それで言うと3人の師匠に共通していて、特にアッツォリーニに言われたのがこの言葉↓

音楽家は常にアクティブでいるべし

私にとって情報発信は重要な要素なのだと感じました。
怠惰な私は情報発信することで知識を得るし、インプットアウトプットするし、自分を律することができます。情報発信を定期的に行わなくなってからは生活リズムが崩れていました。

実際、このコロナ禍で生活リズムが崩れた音楽家も多かったと思います。仕事がない、でも支援金は出る、補助金で作られる仕事を受けれる(補助金があるから通常よりも出演料が多かったりする)。結果、補助金事業の消化が激しい年末には人手不足になっていました。私のところにも、コンサート三日前にファゴット奏者が見つかってないから助けてほしいと連絡が来ました。しかし、補助金バブルは一瞬のもの。もう今年はその補助金は無さそうです。

「今は閑散期だからしょうがない。年後半になればまた仕事が増えてくるから、、、」

果たしてそうでしょうか?

では通常に戻るかといえば、まだマスコミは感染者の増減を大きく報じているようですし、実際に感染者増を気にして動いている方々も多いです。
二類から五類にするといってもまだ先だし、変更後もなかなか日本人のマインドは変わらないと思います。そして、一度離れたものを呼び戻すのはなかなか大変。。。

そう考えると音楽業界は今年から冷え込むと思います。安倍政権や菅政権ならソフトランディングしてくれてたんじゃないかと思いますが、岸田政権はこれまでの経済政策と真逆にシフトしようとしてます。景気が良くなる予測はできないし、政府の助けがなくなった業界は自力でがんばるしかありません。経済が戻る前に突如投げ出された感じだと思います。

ですから去年までの感覚でいる音楽家は危ないのではないかと心配しています。昨年後半は補助金によって出演料の高い公演も多かったと思います。しかしそれは政府の補助があってこそ。出演料の高い公演、客席はどのくらい埋まってましたか?埋まってたとしたら、全体の収支を考えてみましたか?補助金があるからこそコンサートやイベントが打ちやすかった。たとえ収益が上がらなくても補助金で辻褄を合わせることができました。実際、集客が厳しい時期ということもありました。しかし、集客が厳しいのは今年も変わらないにも関わらず頼りの補助金はなくなります。

昨年までと同じようにはいかないと思って対策を練りつつ耐え忍ぶ。そんな年になるんじゃないかと思います。


ということで心機一転、また情報発信しながら研鑽を積んでいく日々に身を投じます!

まずはコロナになってから休止していたメルマガを再開しました。週一でクローズなメルマガだけにちょっと内輪ネタ多めです。中にはおとくな情報もあったりします。よかったらご購読ください。無料メルマガです↓

そしてYouTubeの更新も週一の更新を再開。
このnoteは基本的に平日毎日更新します。

今年はこのnoteとYouTubeを連動させて公開することも考えています。読みたい人はnote、聞きたい人はYouTubeみたいな感じで。えびチャンネルの内容として入れられるものは入れていこうかなと思っています。

音楽家の皆様、今年は勝負の年です!今年生き残れるかがこれからの音楽人生を占うかもしれません!お互いがんばりましょう!

そしてクラシックファンの皆様、今年から通常通りの活動に戻る音楽家をぜひ暖かい目で応援していただけましたら幸いです!

それではまた。
蛯澤亮でした。

「記事がタメになった」「面白い」と思った方はご支援いただけたら嬉しいです!今後さらに情報発信する力になります!