見出し画像

大阪個展在廊記(inシカク)

こんにちは、えびです。たこ焼きにこんにゃく入っててうれしかったです。

さて今回は『大阪個展在廊記』ということで。
7/6(土)〜21(日)の間、大阪は西九条にあるシカクさんという本屋さんの一角で個展をさせていただいております。

タイトルは『えびの缶詰~水煮缶~』
主にドローイング作品を展示しているので、新鮮なイメージから水煮缶を付けました。

詳細はこちら↓

DMお気に入り!

初日の7/6から7/8までの3日間、ライブドローイングと滞在制作をさせてもらったのでその感想などまとめたいと思います。(忘れたくない!)


🦐搬入日🦐

会期の前日、7/5(金)から来阪しました。
わたしは今実家のある愛媛県に住んでいるのですが、そこから大阪まで5時間近くかかります。四国には新幹線が通ってないので、3回乗り換えをしました。
最寄りから松山、松山から岡山、岡山から新幹線で新大阪まで。
電車の空調が効きすぎてすごく寒かったです。でも一歩外に出れば灼熱…

大阪から西九条は乗り換えなしで行けますが、阪神電車の千鳥橋駅の方がシカクに近いのでそこまで乗りました。
大きめの作品をなぜか郵送せず手持ちでやってきてしまったので、最寄駅に着いた頃にはライフはゼロ…汗だくになりながらファミマでチキンとInゼリーを買いました。

お店に着き、さっそく作品の展示。釘打ちや最後の仕上げなどはお手伝いしてもらいましたが、大体は自分で飾りました。今までは周りの方に知恵を借りつつ展示することが多かったのですが、一人で考えながら貼るってなかなか難しいですね。
自分がいいと思っても客観的に見るとどうなるのか、実際に足を運んだとき目の動きはどうなるのか…など、まだまだ改善の余地はありそうです。
でも今の自分の精一杯をぎゅうっと詰め込みました。思ったより密度が高くなったのが反省点。(密度高いのは好きだけど目が疲れそう)

ずらりと


🦐滞在制作のこと🦐

初日はあまり眠れず。5時過ぎに起き、二度寝したのち大阪駅に向かいました。
お目当てはライブドローイング用のペン。でっかいハンズでうろうろしていると、話題のコピックアクレアが!それを一本と、juice paintというペンを買いました。気づいたら涼しげな青色のペンばっかり買ってたけど、水煮感もあるし夏らしくてよかったです。

ライブドローイングはお店の方にアクリル板を用意していただき、それにお絵描きしました。
あまり描いたことのない素材に絵を描くのが好きなのですが、今回もだいぶ楽しかったです。白いペンで描くとあんまり見えなかったので床に置いて描いたり、紙よりもするする動くペンに体を持っていかれそうになったり…ワクワクしながら描けました。

透け透け!


アクリル板ドローイングが終わってからは、刷り損じたポストカードも持ってきていたのでその裏に絵を描いていました。(ぜんぶ展示、販売してます!)
コピックアクレアの質感も良く、もっといろんな色買えばよかったと思いました…

20枚近く描けました

人に見られながら描く機会ってなかなかないのですごく緊張していたのですが、楽しく描けました。それが線に出てるといいな〜


在廊中、大学の同級生の子や今までの展示に来てくださっている方、Twitterの相互さんなどなど様々な方が来てくださいました。ずっと実家にいたので他人と話すのも久しぶり。ちゃんと会話できていたかどうかが心配ですが、終始楽しい気持ちでいっぱいでした。ありがとうを超える言葉が見つからなくて、ずっと「アリガトウゴザイマス…」しか言えなかった!くやしい!!
差し入れもたくさんいただいて…😭感謝を返せているか不安になってしまいますが、わたしの作品たちが恩返しになっていたらうれしいです。

これからのこととか、制作についてとか、作品を見て感じたこととかたくさん伝えていただけてうれしかったな。パワーをありがとうございます🦐

もらった言葉たちはずっと宝物として胸にしまっておきたいです。忘れたくないな。
褒められたことだけは自分の中で誇りを持って生きられる気がします。それをしみじみと感じていました。
というか皆さん言葉を扱うのがうますぎて、選ばれた言葉たちひとつひとつがうれしくて…頬がゆるゆるになりました。

また今回は感想ノートではなくポストを置かせていただいているのですが、手書きの文字ってやっぱり強いです。お手紙っていいよね。
読み返せるし、あったかい。筆圧までも愛おしくなる。なのでアナログが好きです。

3日間在廊してみて、やっぱり人と会って話して制作するのってめちゃくちゃ楽しいな〜!ってなりました。居られるならずっと居たいくらい…

もっと展示とかイベント出たいです。
東京のコミティアはまだ参加したことがないので行きたいし、個展もまたしたい…!!絵を描くだけじゃなくて外に出ることで新しい表現と出会える気がする。
また相互のお友達と話してて「うわー、いいなー!」ってなったので、お仕事もいろいろしてみたいです。
絵は自分のために描くことが多いのですが、ご依頼を受けて描くと自分の限界を突破できるというか、どんどん幅が広がる気がしてとっても楽しいのです。
人と関わることで届かない場所まで飛んでいけるような、そんな感覚。

ジャケットイラストもアイドルのグッズイラストも、叶えたい!!!!!!!!
なので今やれること、やりたいことをがんばります。

在廊は終わりましたが展示はまだまだ続きますので、関西にお住みの皆さんはぜひ!お越しくださいませ!!

こちら展示の詳細です↓

よろしくお願いします!
(ポストにお手紙書いてもらえたら大変うれしいです☺️)
(『#えびの水煮缶』つけてツイートしていただけるとエゴサしやすいです☺️☺️)

それでは、またあした。

追伸
会期中、シカクの近くにある『千鳥温泉』へ通ってたのですが、最高のお風呂だったのでお近くの際はぜひ♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?