人魚姫のあたし、こんにちは。

蒸発した。母さんと、父さんが。あたしは棄てられた。

数年して、児童保護施設とやらの漢字も意味も知ったある日、里親になってくれるらしい知らない女と男と面談が組まれた。

あたしは耳をうたがった。

「はるかちゃん、とっても辛抱強くてがまんづよくて、良い子なんですよ。ウチでも文句ひとついわず、いろんなことをお手伝いしてくれるんです。はるかちゃん、やさしい良い子なんですよね」

馬鹿じゃないか、と思った。

そんなのは打算だ。あなたに。あなたに、気に入られたかったから。施設でみんなのお母さんをしているミツコさん、あなたに、あたしを大事にして欲しくて。

「はるかちゃんはですね、」

ミツコさんは、穏やかに笑って昔の写真などをテーブルにならべる。里親になってくれるかもしれない、知らない人達が覗く。

骨が。ほねがとけて心臓がどろりと蜜になって隙間から抜けて、あたしは空洞化する。あたしが蒸発する。

施設にいるんだと骨身に染みてから、ミツコさんの良い子になろうと努力した、あたしが、蒸発する。

ミツコさん。ミツコさんも隣に座っているのに蒸発した。

みんな、蒸発する。

みんな、人魚姫だった。

唯一、ほんとうの母さんとやらとの記憶でもあった。絵本を読んでくれた思い出。人魚姫。蒸発して消える物語だった。

みんな、みんな人魚姫なんだ。誰かのなにかになろうとしたって、みんな、人魚姫なんだ。

どうせ、消えるんだ。世の中はそういうふうにできているんだ。どうせ寿命は70年前後だろうし。みんなみんなみんなみんな、人魚姫なんだった。

そう思っていると、あたしは、御堂はるかは、何者でもないし何にでもなれるんだと痛感ができた。ああ、あたし、人魚姫だから。

性格くらい、なんてこと、ない。

「はい。私は今まで、誰からも好かれるように努力してました。あの、うちの子たちの評判まで落としたら、申し訳がなくてです」

さようなら、ミツコさん。さよなら。

人魚姫のあたし、こんにちは。


END. 

読んでいただきありがとうございます。練習の励みにしてます。