ダムさん殺し

「あれはダムさんっていうらしいよ」

友人のエリカが空気を堰き止めている、巨大な壁を指差して言うらしいが、ハルカはちっとも納得ができない。名前を知ったからなんだというのだ。

壁を叩いて、だむだむ、音を鳴らした。ダムさんの名前の由来はこれだろうか。

「海を分断するなんて。アッチの海に、きれいな白い砂浜があるんですぅー。私達を閉じ込める気ですか? ダムさん!」

だむ、だむ、外海でそう呼ばれているらしい壁は、穴がある。そこが空くタイミングで滑りでれば外海へとゆける。

でも、一方通行。上流に戻ってこれないから、ダムさんについては諦めている仲間がほとんどだった。

「いいじゃない。ここで一生を終えたって。別に大した問題があるわけでも」

「私は自由よ。ダムさんはきらいよ」

ダムをだむ、たたいては、どうやってこいつを殺してやろうか、なんてハルカは考えるようになった。怪異のチカラが要りそうだ。外海のほうが、強力なチカラを持つ輩がたくさんいるのだけれど。

ハルカは四方八方を飛び回って話をつけた。そしてある夜、ダムさんを決壊させた。たくさんの外海の陸を歩く人魚みたいな連中が死んだそう。流されたとか、壊されたとか。

ハルカも、外海に出た仲間達もとくに気にしなかった。陸上の輩がよく海にやってくれることだからだ。お互い様、である。

ハルカは、ダムさん殺しの異名を得た。


END.

読んでいただきありがとうございます。練習の励みにしてます。