見出し画像

あの頃、私たちは…。

社会人になって最初にお勤めした職場で仲良くなった後輩の子と久しぶりに会ってきました。
彼女と私の年齢差は1歳。ほぼ同い年。
でも大人の事情で私が4年目の時に1年目として入社してきたので、職場では私の方が少しだけ先輩という立場でした。
 
当時、勤めていた職場は年功序列が凄くて。
3年離れた後輩と親しくしていたらお局に何を言われるか分かんない世界でした。
今となっては「別に誰と仲よくしようが構わないじゃん…」とか思うけど、当時は警戒していましたね笑。
 
でも
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!はい、おっぱっぴー♪
 
年功序列がなんだって言うんだ。そんなの関係ねぇ。
考え方が似ていて、仕事がしやすかったし、年齢が近かったこともあり、私たちはすぐに意気投合。
仕事帰りにご飯に行ったり、買い物に行ったり、週末の仕事終わりにそのまま飛行機に乗ってどこかに飛んで行っちゃったりしました。
 
薄々、気付いていた先輩や同僚もいたでしょうけど
日々の業務は真面目にやっているんだからプライベートで何をしようが自由!と割り切り自分たちの時間を楽しみました。
 
まだお互い若くて、独身で、時間もあって。
お金は無かったけど、その時にしかできない経験や学びをたくさん得たと思っています。
 
旅行にも行きました。彼女と巡った観光地は今でも思い出の場所として私の歴史に刻まれています。生まれてはじめて飛行機に乗った時も彼女が一緒でした。
 
その後お互いに転職して、結婚して、子どもが産まれて。
会う頻度は減ってしまったけど
こうやって時々、会ってお喋りしています。
 
お互いオバちゃんになったけれど
話の内容も子育てに加え、病気や健康の話が増えてきたけれど
テンションだけはあの頃と一緒です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?