見出し画像

編めよ、編め編め、編まねばならぬ。

ご近所さんが最近、編み物にハマっているんですって。
YouTubeを見てひたすら編んでいるとか…素敵✨
 
昔は本に載っている「編み図」を見ながら…というのが編み物の基本だったけれども、今は動画があるから便利ですね。しかも解説付き。
 
その流れで「編み物とかします?」と聞かれ「すんごい昔にちょっとだけ…」って答えました。
あれは中学生の時。なぜが空前絶後の編み物ブームが到来。
休み時間になると、クラスの女子がみんな揃って机の上に毛糸玉を並べ編み始める…という不思議空間が広がっていた時期がありました。
かくいう私も毛糸玉を並べていた1人です。
高校でも編み物の授業があって。先生にあーだこーだと直されながら何かを作った気がします。昔すぎて忘れちゃった♪笑
 
そんなこんなで久しぶりの編み物ブーム到来。
これまで1人黙々と編み続けてきたけど、今回から両脇に娘を従え、新バージョンでお送りしています笑。
 
作り目と基本になる鎖編みを教えたけど、慣れない動きに挫折して泣きべそ。
次女は出来ないことがあると分かりやすくイライラし始めて「出来なぁぁぁい!」と泣くタイプ。そして出来るようになるとコロッと機嫌が直ります。親からしたらある意味、扱いやすい笑。
 
気を付けなきゃいけないのは長女。ちょっと完璧主義な一面があって、練習している姿や努力している姿を人にあまり見せず、陰で黙々とやり込むタイプです。
「あれ!?いない!?」とか思うと毛糸玉を眺めながら別室で静かにシクシクしてるから要注意😅
でも、長女も出来るようになれば自然と機嫌が直ります。初期の段階でマイナスを引きずらないように仕向けるのがコツです笑。
 
2人ともすごい集中力で繰り返し練習した結果、その日のうちにキレイな鎖編みが出来るようになりました。
 
そのあとからは狂ったように編み続け、自分用のブレスレット、ネックレスだけにとどまらず…。お気に入りの人形のためにヘアバンド、ネックレスを編んでいました。
最終的に「長く編んだ鎖編みを髪の毛に付けてほしい」と言われ、ポニーテールのゴムのところにリボン結びしてあげました。
何回も鏡で確認して大満足。翌日、学校にも付けていきました。
 
まだ鎖編みしか出来ないので、そろそろ他の編み方も教えねば。
私は私で、黙々と巾着袋を制作中です♪
編み始めたら止まらない。
 
その昔、編み物をしていたら実母に「アンタは性格がキツイから編み目もキツクなるんだよ」と言われたことが微妙にトラウマだったのですが…そんなことないよ、編めてるよん😏
 
性格が影響しているかは謎ですが、相変わらず編み目はギュッとしています笑。
でも動画を見て経験を重ねることで自然と力加減も身に付くと思っています。
楽しむ気持ちが大事。
さて、巾着が完成したら何を入れようかな。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?