見出し画像

あの日のこと。

今日は祖母の命日です。旅立ってから1年経ちました。
入院していたので、残り僅かの時間を共にすることは難しかったけど
旅立つ瞬間を見送ったあの日の光景は忘れられません。
 
3年前に祖父、1年前に祖母。実家がどんどん淋しくなります。
毎日、思い悩むことはあるけれど
その度に「じぃちゃんがいたら何て言うかな」「ばぁちゃんなら笑って聞いてくれるかな」と、もう現実には起こり得ない状況を想像しては祖父母の姿に想いを馳せます。
 
亡くなる数年前から何気なく撮り続けていたスマホの動画。
まだ小さい我が子(曾孫)と遊ぶ嬉しそうな様子や曾孫の名前を呼んでニコニコしている様子が残っています。
 
最近やっと再生しても心が乱れない程度に現実を受け入れられるようになってきた気がします。油断するとすぐ泣いちゃうけども。
 
そんなわけで、朝から天気が優れませんが実家の母と墓前にお花を供えて手を合わせてこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?