見出し画像

ぐにゃぐにゃで行こう。

最近、寝る前に少しだけ運動しています。
仰向けでペダル漕ぎ運動。
あと、寝たままでヨガの合蹠(がっせき)のポーズ。
「寝たまま」というところに自身の怠惰を感じます。笑

仰向けになって、足を上げて、その場で自転車を漕ぐようにクルクル。
時間を決めて、その間は足を下ろさず漕ぎ続けます。
最初はしんどかったけど、だんだん慣れてきました。
調子のいい時は隣で娘も足をクルクル。

ヨガは昔ちょっとだけお教室に通ってて。
先生が持参してくるインド風BGMのシタールの音色に何度も意識を持っていかれそうになったことを思い出します。
年配の先生でしたが、非常にお上品でスタイルが良くて。
お元気なのかな。是非ともまたお会いしたいと思っている次第です。

その先生に習ったポーズを今でも思い出してはやっています。
合蹠のポーズも基本形は座ってやるのですが、ネットで調べたら仰向けもアリなんだとか。

仰向けに寝て足裏を合わせ、膝を外側へ。手は頭のあたりに。
股関節の柔軟性アップやストレッチに最適なんだって。
あと骨盤調整も期待できるとか。

出産と加齢で明らかに変わってきている自身の体型。
いろいろ大事なものはあるけど、まずは健康でいなきゃね。
歳を重ねても身体の柔軟性と思考の柔軟性は維持していきたいです。

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?