見出し画像

地域密着編集長、はじまる。

地域で配布される広報誌があるんだけど、今年度からその構成と編集を任せてもらえることになりました。
これまで地域関係はボランティア活動か子供会くらいしか参加したことがなくて。こんなにガッツリ入るのは初めてです。
 
というわけで、初めてなのでこれまでの経緯を伺いつつ
過去の広報誌や他の地域の広報誌を見せてもらいつつ、現状の課題を確認。
それを踏まえて、これからどういう方向性にしていきたいのかお話を聞いてきました。
 
これまでの広報誌はいわゆるカッチカチのお堅いフォーマットで。
一言で表すなら「親近感が無い」とのことでした💦
なるほど。
 
特に決まったフォーマットは無いそうなので、とにかくミーアさんのセンスにお任せします、と。
それが1番困るのよぉぉぉ笑。
 
実はこのお役目を頂く背景には地域で有名な女性社長さんの存在がありまして。
私の仕事を見てくださっていて「あなたの文章と編集でなんとかしてほしい」と直々に命がくだったのであります。
 
「ゑっ!?なんで私!?」って一瞬、焦ったけど
困った時に「ミーアさんなら頼めるかも!」と社長の頭に私の存在が過ったことは素直に嬉しいし、そういう関係性を抜きにしても社長の気さくで明るい人柄が個人的に好きで。
周囲の人を巻き込むパワーをもった方なので、いつの間にかこうやって快く流れに乗っちゃってるし笑。
初めてのことに挑戦するのは自分にとっても良いことなので「是非」と快諾しました。
 
先日、導入した編集ソフトがさっそく役に立ちそうな予感。
まだ使い方が分かっていないんだけど、いろいろ試しながら実戦に活かしてみようと思います。
幸い、周囲には助けてくれそうな超現実フレンドがたくさんいるので、なんとかなりそうです笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?