見出し画像

変わるわよ❤

全国的な鬼滅現象が発生中…という記事を書きながら「声優さんも顔出しOKな時代なんだなぁ…」と思いました。
声優だから表に出てきてはいけない、なんて決まりは無いのだから本人がOKならOKなのです。
むしろ「この人があのキャラの声の人なんだぁ」と声の主のお顔が拝見できることで、そのキャラをより身近に感じたり、さらに好きになったりするしね。

アニメって大人になっても見るけど、やはり子どもの頃の記憶に深く根付いているものだと。
「この声=あのキャラ」という方程式が成り立つ声ってたくさんあります。この声聞くと小さい頃、見てたアニメを思い出す…って感じで。

声優さんのご事情で、有名アニメキャラの声が途中交代になる場面にもたくさん遭遇してきました。
聞きなれた声が変わってしまうのは淋しいけれど、それだけ長く愛されているアニメが途切れずに大人になっても放送されていることが凄い。
私が見ていたアニメを我が子も見てる。これって凄い。

声優さんで思い出されるのはルパン三世の峰不二子を演じていた増山江威子さん。
現在は沢城みゆきさんが演じていますが、たぶん私がめちゃめちゃ見ていた時期の声はこの方だと思う。
セクシーで艶っぽい峰不二子の声は見る人を惹きつけます。
ルパン三世は大好きなアニメなので、声優さんの変遷も楽しみながら拝見しております。

ずいぶん昔に「峰不二子を演じているのは、どんな人!?」みたいなテレビ番組を見ていて。記憶かなり曖昧。
最初は顔出しを渋っていた増山江威子さん。「テレビの前の皆さんの峰不二子のイメージを壊したくないから」とお話していて。
でも、最後にはテレビに出てくれた。峰不二子より年齢を重ねていることを気になさっていたけれど、素敵な女性で。現在も素敵なおばあちゃま。なんか感動したのを覚えています。

声優さんって実年齢も性別も飛び越えて、何でもできる。凄い。
人間じゃないキャラにも命を吹き込んでくれる。凄い。
時には映画も吹き替えちゃう。凄い。

今日は声優すごいぞ!っていう話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?