見出し画像

船舶免許。

船舶免許。

「お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな」

TOKIOの「宙船」という楽曲の歌詞です。
中島みゆきさん作詞作曲で、全体的にみゆき節強めの仕上がりとなっております。
しかし、違和感なくTOKIOにもハマる。名曲です。

さて、冒頭の「お前のオールをまかせるな」という歌詞が好きです。いつ聴いても心に刺さる。

「お前のオール=自分の人生の選択・決定権」だと勝手に思っています。
これは他人に任せちゃいけない。しかもお前(自分)が消えて喜ぶ者なら尚更。

生きていて迷うこと、悩むことたくさんあります。ありすぎます。
大きな選択から小さな選択まで、毎日のように何かを決めて行動しています。
時には誰かに選択や答えを求めたくなる。そりゃそうだ。

違う角度や目線からのアドバイスって重要です。他人の意見を聞くことって大事です。
しかし、それを取り入れるか、取り入れないかはあなた次第。
最後の決定権は自分自身。

私も周囲にいろいろ聞くけど、やるかやらないかは自分で決めます。そういう性格の人間なので、自分のことは自分で決めないと嫌なのです。

疲れて判断不能になる日もあるし、心が追い付かない日もある。
でも、どんな時も自分で船を漕ぐしかないのです。
人生の船舶免許!

時には誰かに漕いでもらったり、一緒に漕いでくれる人がいたりした方が心強いこともあります。
しかし自分で漕げそうな地点まで来たのなら、その人に丁寧にお礼を言ってまた自分で漕いで行きたい。そんな人生もまた良き。

中島みゆきさんの言葉選びにはいつもゾゾッとなりますな(良い意味で)
TOKIOの名曲はこれ以外にもたくさんあるんだよねぇ…。嵐みたいにサブスク解禁、早よ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?