見出し画像

rainy season到来。

昨日の午前中、用事を済ませようと自転車で出陣。
パラパラ雨に降られ、引き返そうか迷ったのですが
そこはロックに強行突破。
多少、降られましたがなんとか無事でした。

午後、英会話の先生にそのことを話したら笑っていました。
「日本はrainy seasonだもんね~」と。

英会話は楽しい。
でも
先生の英語をすべて理解できるほどの英語力はまだ無い。

体感としては理解度30%くらい。
残りの70%はニュアンスと気合い。

スラスラ聞き取れて、話せたら最高だけど
その道のりは遠い…気がする。
頑張る。

先生曰く
英語を耳から聞くのも大事だけど、読むことも同じくらい大事なんだって。

特に
子ども向けの教材やお話は基本的な文法を使用した簡単な会話だから、大人にもオススメなんだって。
耳だけでなく、目からも英語を吸収して、口から発する。
これの繰り返しですな。
他人と比べたらキリがないから、過去の自分と比べっこ。

前回よりも積極的に会話しようとしていれば◎
前回よりも緊張していなければ◎
前回よりも気持ちが前のめりなら◎
こんな感じです。

毎回、同じ先生にレッスンをお願いしているから
変な緊張をしなくて済むし。

これ、私にとって重要ポイント。
毎回、先生が変わると全てリセットされちゃうから。笑
緊張しっぱなしになっちゃう。

でも
慣れてきたらいろいろな国の人とお話したいなって思う。

そうなる日を目指して
定期的に英語と関わる生活を続けていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?