見出し画像

なるほどねぇ~。

ちょっとした会合に参加しなくてはいけなくて。
できることなら人前に出たくない私にとってハードル高めの案件だけど
覚悟を決めてちょっくら行ってきました。
 
黙って椅子に座っていようと思っていたら進行役の方が
「せっかくの機会ですので、端から自己紹介と好きな事を一言ずつ」とか
にこやかに言うもんだから、一気に心拍数跳ね上がりですよ。身体に悪い…。
 
無難なことを申して、次の方にバトンタッチ。
なんとか切り抜けました。ふぅ~💨
こういうのって何回やっても慣れないし
私は基本「初めまして」の空間が苦手だから、どんだけ経験を積んでも緊張するのね。
私にとって「場数を踏めば慣れる」とかそういう問題じゃない気がしてる✋
 
皆さんお話が上手で「趣味の○○をしているときが1番幸せです」とか
「子どもと○○することが好きです」とか
可愛らしい回答が続いて、会場はほんわかムードに。
 
そしたら突然「好きな事は酒です」とほんわかムードに僅かに届かないロックな回答を投下する猛者が🤣
場の空気は一瞬の静寂のあと、爆笑へ。
会場のザワザワで肝心なお名前がよく聞き取れなかったけど、最高だったよ。優勝だよ。
 
そういう場でどういう発言をしたら良いのか悩みに悩んだ末、いつも無難な回答を選びがちなミーア。
「そうか、そういう切り込みもアリなのか🤔」と1人、心の中で感心ですよ。
日々、勉強ですな。たまには思いきって人前に出てみると学びがあるってもんです。
 
そんなこんなで、今年はいろいろな集まりで役職を仰せつかっているため
「初めまして」の空間に連れて行かれることが増えそうな予感。
習うより慣れよ、の精神で在りたいですが、これまでの歴史を振り返ると無理は禁物。
頑張りすぎて身体に負担かかっちゃうから( ノД`)シクシク…
 
どこの現場でも意気揚々とコミュニティに入れる人が羨ましい。
でも香川の師匠が「この方は意外と大丈夫」って言っていたから、きっと大丈夫。
 
調和を重視するあまり、無意識で無理しがちな性格です。この歳になって最近そこが分かってきた。(←遅すぎ笑)
協調性はたぶん高い方だと思います。でもその一方で、自分が無理して周囲に合わせにいく必要もないと思っていて。

パンクする前にまず「自分はどうしたいのか」を大事にして、日々のあれこれに取り組んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?