見出し画像

見えない力。

お盆ですね。
祖母が初盆なので、実家で法要がありました。
旦那さまの実家にもご挨拶。
両家の祖父母に手を合わせ「おかえりなさい」を伝えると共に近況報告。
 
一緒に暮らしていた祖父母が2年連続で空へ旅立ってしまい、ガランとしている実家。
でも、この時期は「絶対に近くにいる…。」と祖父母の存在を感じる気がするんです。
怖いとか、そういうマイナスの気持ちじゃなくて
温かくなるような、背中を押してくれているようなプラスの気持ちの方。
だからちょっと嬉しい♪
 
あと
自分でもどうしてそういう行動をとったのか、なぜあの時にあの場所にいたのか分からないけど、それが結果オーライだった…ということが結構あります。
そういう時は見えない力に引き寄せられたんだなぁ…と思うことにしています。
じいちゃん、ばあちゃんが常に守ってくれているんですね。
 
自分の存在や子どもたちの存在があるのは先祖のおかげ。
生きているといろいろ大変なことや悩むこともありますが、同じくらい楽しいことや嬉しいこともあります。頑張って生きなきゃね。
 
法要で孫やひ孫が集まり、賑やかだったので祖父母も喜んでいることでしょう。
「みんな大きくなったなぁ…」と目を細めて笑っていると思います。
なんやかんやで元気でやってますよ、じいちゃん。ばあちゃん。
 
お坊さんが実家に来た時に5歳の姪っ子が「あ!!ごぼうさん(お坊さん)来たよ!!」と。
家族大爆笑。根菜が来ちゃったよ🤣笑
 
我が子たちはそのまま実家にお泊まり。
もういい歳のお姉さんですが、いまだに夜は「ママー」と少々甘えん坊です。
泊まりたい気持ちと家に帰りたい気持ちがお茶を飲むたび行ったり来たり。
 
姉妹2人でいれば意外と親がいなくても何でも協力して乗り越えるので、このままお互いがずっと良き相棒でいてくれたらいいな、と思っています。
 
さて。
そろそろ迎えに行かないと催促の電話が来そうなので、行ってきますかねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?