見出し画像

先生!

学校で教育相談というものがあったらしい。
私の時代にはそんなシステム無かった気がする。

我が子に聞いてみたところ
先生に1人ずつ呼ばれ、学校生活や自身のことについて1対1で話し合うんだって。
なるほど。

好きな教科や苦手な教科。お友だち関係のこと。将来のこと。
夏休みに入ってすぐ個人懇談があるので、保護者とその内容について話し合うと思われ。

今のところ問題児ではなさそうだけど
個人懇談が近いこのシーズン。
「私の知らないところで、とんでもないことやらかしてたらどうしよう…」
っていう不安が毎年、頭をよぎります。
「お利口であれー!」って三四郎の小宮ばりに願う。笑

そんなわけで、先生方に将来の夢を聞かれた我が子。

長女は「先生!」と答えてきたそうで。
理由はなんとなく分かる。
長女は昨年、外耳炎でお世話になった耳鼻科の先生にいたく感銘を受けていて。
そのあたりから「耳鼻科の先生になる」と時折、話しています。

次女は昨年度「先生!」と話していました。
こちらは医者ではなく、学校の。
昨年度、担任してくれた男の先生が「○○ちゃんは優しいから、きっと良い先生になれるよ。」って励ましてくれたことがきっかけ。

シカティ、長女が大好きな次女は
お姉ちゃんが医者の方の先生を目指していると知り
「私も医者になる!」と言い出した。
おぉ、マジか。

子どもの夢はコロコロ変わるから
数か月後に聞いたらまた違うものを目指しているかもしれないけど
言ったんもん勝ち。何にだってなれると思う。

将来的に2人でママとパパの病気を治してくれるそうです。
なんと親孝行な娘たちでしょう。

パパはこれから学費を稼がなくてはいけませんな。笑
とりあえず娘たちには
「外科と内科に分かれてね❤」とお願いしておきました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?