見出し画像

JOHMONを訪ねて。

「縄文ZINE」というフリーペーパー。
今、配布されている冊子の表紙は井浦新さん。

俳優として、モデルとして。
井浦さんは不思議な魅力の持ち主。
縄文文化やマニアックな品を
熱く語る井浦さんは、良い意味でイメージ覆ります。笑

さて冒頭に書いた「縄文ZINE」
聞いたことないフリーペーパーだと思ったら、配布場所は大都会が中心なんですね。
Oh,クリスタルキング。
あーあぁー果てしないー。

確かにDOINAKAではあまり見たことがないなぁ。
…と半ば諦めていたら、マニアックな場所で配布してた!

あまりにもワイフが騒いでいたので、
見かねた旦那さまが配布場所に行ってくれたんだけど…。
無かった(T_T)
フリーペーパーだけに在庫の量やその所在もFREE。
DOINAKAでは行ってみないと分からない的なスリルあります。

こうなったらワイフのためにエンヤコラ。
半ば強制的に協力してもらう方向へ。笑

調べたら旦那さまの仕事先の近くにも
何ヶ所か配布場所があるらしい。
時間があったら仕事の合間に見てきてあげるよー、って話になりました。

その昔、玄関先に「遮光器土偶」を置きたくて、
めちゃめちゃ探した過去があります。笑
その時はお気に入りの子が見つからなかったので、諦めたけど。

しかし、
「玄関に土偶を置きたい」と言い出したワイフに対し、
反対することなく
「良いじゃん、土偶。あの目がデカいやつでしょ?」とノリノリで応じた旦那さまも、今思えば変わってる。笑

この間も仕事の移動中に配布場所へ立ち寄ってくれたんだけど
なんと、改装工事で長期休業中…。
店舗の入口に連絡先が書いてあったらしく、
帰宅後、旦那さまがそのお店にメッセージを送ってくれました。

ダメもとでメッセージしたんだけど、翌日お返事があって。
「縄文ZINE」あるって!!
送ってくれるって!!
ありがとうございます!
改装工事が終わったら必ずお礼に伺います!

そして数日後、熱望したフリーペーパーが届きました。

まだじっくり読めていないんだけど、
「この内容で!?このボリュームで!?こんな素敵な冊子がFREE!?」
…と驚きを隠せません。今からゆっくり縄文を堪能します。

取り急ぎ送ってくれた店舗にお礼のお電話を。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?