見出し画像

あれから10年。

10年前の今日、結婚式を挙げました。
あれから10年、されど10年。
10年前と変わらない付き合いもあれば、この10年間で新しく出会った人も。
ごゑんに感謝です。
 
当時、たくさんの方がお祝いに来てくださって、とてもエキサイティングな1日だったのを覚えています。
 
緊張しやすい体質なので、式場に行く前から真っ青。
着替えてもメイクをしても緊張は収まらず、そのまま挙式へ。
教会のドアが開く直前まで「無理!無理!(T_T)」と言っていた気がします笑。
 
親友には「元々、緊張しやすいけどさ。今日は今まで見たことないくらい余裕のない顔で、途中で倒れるんじゃないかと心配だった…」と言われる始末。
でも、始まってしまえばあっという間で。強張った笑顔で乗り切りました笑。
 
10年経っても「あの時、結婚式あげといて良かったなぁ…」って思います。
お互いの友人、知人が一堂に会する機会なんてこういう時しか無いし。
それに、同居していた祖父母が元気なうちに花嫁姿を見せられたことも大きいです。
 
特に祖父は私の花嫁姿を楽しみしていて。
当日、嬉しさと興奮と緊張でパニックになり、親族紹介の時に「祖父」と言うところを「ミーアの祖母の○○です」と言って両家に爆笑の渦を引き起こしました笑。
 
そのあと「あなたは祖父でしょうよ!!祖母は私!!」と強烈ツッコミを入れる祖母とのやり取りまでがワンセット笑。
 
祖父はその後、曾孫の成長を途中まで見届けてから空に旅立っていきました。
祖母も長期入院が続いており、予断を許さない状況です。
 
旦那さまの祖父母も元気に結婚式に参加。
2人の嬉しそうな顔が忘れられません。
数年後、2人は闘病の末に空へと旅立っていきましたが、私たちにいろいろなことを教えてくれました。
 
結婚式終盤、旦那さまの祖父が涙を拭うシーンがビデオに収められています。人知れず泣いていたようで、あとから見返して気付きました。
祖父にとって旦那さまは初孫だったので、ものすごく嬉しかったのでしょうね。
 
改めてこれまで支えてくださった人との繋がりや絆を感じる1日でした。
10年ひと昔。
コロナもあったので、私たちが式を挙げた頃と同じようにはいかなくなりました。
結婚式に対する考え方や価値観も人それぞれ。
それに加え、世の状況で結婚式の在り方も大きく変化しているし。
どれが正解とか、こうした方が良い、とか安易に言い切れるものではありません。
 
でも10年経った今も
「いろんな結婚式に行ったけど、この2人の式が1番楽しかった」と言ってもらえるのは有難い話です。
 
楽しいことばかりじゃないけど、それもまた人生。
これからも精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?