見出し画像

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス。

通常、我が家の就寝時間は21~22時の間です。
ところが、
最近、大人が夜更かし気味です。

…と、いうのも
7月上旬に〆切が迫っている案件があり、
いつもの時間に寝ていたら終わらない!ということに気付きまして。
夫婦でパソコンをカタカタしています。

で、昨日は共同でお仕事をしている方の書類を読んで、
直したり、新たに書き足したり…なんて作業をしていました。

旦那さまの仕事の手伝いで、
普段からライティング要素満載の案件を担当していますが、
人様が書いた文章というのは非常に勉強になります。

同じことを伝えるにも、
私には私の「型」
AさんにはAさんの「型」
BさんにはBさんの「型」といったように、それぞれ個性がありますからね。

文章を書くときに自分が使用する言い回しや表現って、
いつの間にかパターン化されて、
長年、繰り返していると柔軟性にかけちゃう気がして。

人様の書いた文章を読んで、
時々、脳に刺激を与えています。

その中で
「あ、こういう表現方法もあるのか」
「この表現いい!」と感じることも多々。

反対に「こういう書き方をしたら伝わらない」というパティーンもあります。
それも大事な勉強です。

このブログも楽しみ半分、学び半分。
文章の組み立てって人それぞれで面白いですよね。

日本語っていろいろな言い方や表現があって、非常に興味深い言語。
もっといろんな日本語を貪欲に吸収していきたい。

ちなみに本日のタイトルは私の中で
「噛まずに声に出して読みたいカタカナ 第1位」です。

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,690件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?