見出し画像

山頂はどんより曇り空。

中学の同級生が
「片付けしていたら見つけた!」と懐かしい写真を送ってくれました。
中学2年生の林間学校で山登りした時の写真。
山頂でドヤ顔の14歳。

あれから数十年。
熟女ロードを絶賛、爆走中の小動物ですが、
そこには面影ありまくりの中2の私がいました。

実は写真を送ってくれた友人。
当時、一緒に登っていたのですが、
山頂まであと少し、という地点で体調を崩してしまい…。

下山するか、
あと少しだからこのまま登るか、という選択を迫られました。

結果、
「みんなと登りたい!」と言って頑張って登ることに。

男子が友人のリュックを代わりに背負って、山頂まで運んでくれました。
「○○さん、がんばれー!」とみんなで声をかけ、
疲れているはずなのに全員で歌をうたい、
登りきった時には「やったーーーーー!!」と山頂から叫んだ思い出。

写真はそのあとすぐに撮影されたもの。
だから妙に達成感あふれる感じに仕上がっています。
でも、背景はどんより曇り空。
山の天気は変わりやすいね。

うちのクラスが一致団結して頑張る姿をずっと見ていた
理科担当の若い女性の先生が山頂で大号泣。
青春だったなぁ…と、一気に記憶が蘇りました。

友人は回復したから良かったけど、くれぐれも登山は無理しないように…。

我が子は本日、荷物少なめのランドセルで登校。
こんな状況下で迎える2回目の夏休み。
クラスのみんなと距離感ゼロで触れ合える日々はまだまだ先になりそうです。

林間学校とか、修学旅行とか、
その時、その年齢で、学生時代にしか味わえない体験がたくさんあります。

またそんな日々が戻って来ると信じて、今は頑張るしかない。

さて、間もなく長い長い夏休みに突入します。
親にとっては楽しくもあり、苦しくもあり、
喜怒哀楽を全力で活用する充実した1ヶ月になりそうです。

チョイト泳ぎ疲れ 胸に♪
クゥゥール♪ベイベェェェ~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?