マガジンのカバー画像

日常的なモノコト

5
忘れたくない思いや出来事をつづります
運営しているクリエイター

記事一覧

社会に属するデザイナーに

社会に属するデザイナーに

「どんなデザイナーなの?」と聞かれたら、私は「社会に属するデザイナー」と答えたい。

どこか特定の組織に属するわけではなく「社会」の共感をデザインにしたい。
みんなが「そうそう、それ、困ってたのよね」ということにデザインの力で解決に向けてアプローチをしたい。

(写真は、2歳の娘が保育園で描いてきた絵。
いびつな丸がクルクル集まって、なんだかにぎやかで、楽しそう。ふと初心を思い出した朝でした。)

もっとみる
まじまじと考えさせられた 現代のお墓のあり方

まじまじと考えさせられた 現代のお墓のあり方

今日、とある家族の用事があって霊園に訪れた。

あまり無い機会だったので、今日感じたことを忘れないうちに書き残したい。

霊園に訪れて感じたこと

当たり前だが、生き物は必ず死ぬ。
それも一人で死んでいく。
そして、自分ではお墓に入れないので、誰かに手伝ってもらって、誰かにお墓に入れてもらう。

そして、今日の親族の会話の中で驚いたのが、今ではその「お墓」というものが足りていないということだった。

もっとみる
3才の娘の健気な努力

3才の娘の健気な努力

ふと育児で思うことがあったので、忘れないうちに書き綴っておく。

今月の9月から長女は「くま組」に進級した🐻

(通っている保育園はモンテッソーリ教育を取り入れていて、子どもの成長に合わせて年度に限らず進級をする。今までは同年代の子たちと一緒に過ごしていたが、くま組は幼稚園で言うところの「年少さんから年長さんまで(3才〜6才)」の異年齢の子たちが一緒にいるクラスだそうだ)

「大きな幼児さんたち

もっとみる
図書館で気づく"今の自分が欲しいもの"

図書館で気づく"今の自分が欲しいもの"

図書館利用人口の現状突然ですが、図書館で本を借りる人は昔と比べて減っているでしょうか?それとも増えているでしょうか?

正解は(2014年 述べ人数)
1億8000万人強
傾向としては増えている!

との結果が文部科学省によると出ているようです。

参考
http://www.garbagenews.net/archives/2257364.html
日本の人口は2018年5月時点で1億2

もっとみる