見出し画像

誘惑に弱い人ほどオススメ「期日行動」

読書しようと思ったら「youtube」見ていた。
課題をやろうと思ったら「SNS」していた。
勉強すると思ったら「掃除」に着手していた。

このように、やろうと決めても誘惑に負けることがないだろうか。

自分はしょちゅうある。中学生時代、テスト直前の部屋のキレイさにはおおいなる自信がもてる。マシュマロテストやったら5分も待てず、間違いなくかぶりつくだろう。

今日の仕事で、夜更かしをしてしまう生徒の相談に乗ったことを思い出して書いている。いやぁ、最近のyoutubeってホント面白い…。

そんな目先の快楽大好き人間にオススメのお薬が「期日行動」だ。

名前の通り、取り組みたいことに期限を設けるのだ。
・今度の土曜日までに、課題を行う
・明日までにこの本を読む。
制限時間が短ければ短いほどよい。

間に合わない…からくる危機感がパフォーマンスを劇的に向上させる。今までお世話になっていた誘惑もスルーできる。

ただし、注意が一つだけある。
「本当に守らないと困ってしまう”期日”を設定すること」
なんとなーく決めた期限なんて守れるわけがない。

可能であれば知り合いを巻き込むとよい。
・部屋の掃除してキレイになった写真を明日送るね!
・本を読んでみた感想を今度会ったときに話すね!
迷惑にならない程度に。

知り合いがいないor少ない自分みたいな人は、この場のようなアウトプットする場を作ってみてもいいと思う。

約束をすると破っても平気なメンタルの持ち主を除けば、自分へのよいプレッシャーになるだろう。ほどよい緊張感が、守らなきゃ…という焦りが行動がかきたてる。

「さーて、最近寝不足だから今日は寝る前に読書をせずに7時間睡眠をとるぞー!」
うん、明朝は快適な睡眠をして心地の良い目覚めをしているでしょう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?