見出し画像

渋谷の雪夜撮影で始まった2022

2022年新年早々の1月6日、遂に都心でも大雪が降りました。過去を振り返ってみると2018年にも大雪が降り、交通インフラが麻痺したのを今でも覚えています。一方自分が撮影をスタートしたのも2018年で、今思うととても貴重な大雪でした。当時はまだ撮影スキルも意欲も無く、今回が都心の雪撮影は初めてで、平日だっただけに仕事中もソワソワしていました。2018年より以前は2014年だったことから、都心の大雪は4年に一度なのでしょうか、、そうするとかなり貴重だと言える撮影機会です。


定時で仕事を終え、渋谷の街へ

レンズは24-70mm F2.8一本で撮影しました。撮影し始めた18時頃には雪が止み始め、人も車も増えた影響で積もった雪も徐々に減っていく様子でした。

渋谷スクランブル交差点に積もった雪が非日常を作る

今回の雪の撮影で強く感じていたのは、自分のカメラでしっかりこの日を記録しておきたいという思いでした。Instagramのストーリーズをリアルタイムで見ていると、フォローしているフォトグラファー達が各々の雪景色を撮影していたようで少しお祭り状態でしたね。

積もった箇所が割と限定的だったので、まずは積もった場所を探しました。最初に見つけた場所はバス停。乗降場ではなく、バスが待機する場所には運転手しか立ち入らないためかかなり雪が残っていました。

バス停の雪

バスと雪と足跡

今回の撮影で1番好みな写真です。バスのライトのおかげで雪がチラチラ写り雰囲気が醸し出されました。自分の癖なのか好みなのかどうしてもボケを入れたくなります。(笑)

バスと雪と歩行者

これまで撮ってきた写真を振り返ると、どうしてもパンチが強いものを求めていて、「幅がないなー」と痛感していたので、最近は何気ない瞬間も撮るようにしています。

スクランブル交差点の雪景色

続いて渋谷のハチ公に向かいました。予想通りしっかり積もっていて、記念の写真になりました。(笑)
ハチ公以外にもモニュメントがあったり、紅葉があったりと、雪が降らないと気づかない風景を見つけることができた気がします。

ハチ公と雪
もみじと雪
雪遊び
渋谷スクランブル交差点

雪だるまと渋谷

撮影している時に、あちこちに雪だるまが作られていているのを見て、大人になっても童心を忘れていない人が渋谷にも多いんだなと凍える寒さの中、少しあったかい気分になりました(笑)


クールな構図とミニ雪だるま

未知の渋谷散策

撮影の途中から、職場が近いのっちさん(@nocchi_24)と合流して、普段自分が行かないエリアに連れて行ってもらい、個人的には新鮮な渋谷を味わうことができました。雪に全然慣れていないので、数メートル歩いては滑ってを繰り返し、ヒヤヒヤしつつもとても楽しめた数時間でした。

渋谷から見える東京タワー
歩道橋に積もる雪

大雪の東京は中々機会が無く、タイミングと運も大事だと思うので次はここに行こうと中々決めきれませんが、次回もどこかでシャッター切っていたいなと思います。

今回の記事は写真が多いものとなりましたが、こういうイベントものは鮮度もあるでしょうし、勢いで綴ってみました。

あまり気合を入れすぎず、こまめにnoteも継続していきます。良ければいいねやシェアしてもらえると嬉しいです。それではまた!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?