見出し画像

SONYのカメラ用リモコンがめっちゃ便利!

こんにちは!
トラベルフォトグラファーのebi_timesです!

今回は自分が持っている機材の一部を紹介したいと思います。特にこれは金額的にも手が届きますし、かなりオススメです!!

1. ebi_timesのカメラとレンズ

ちょうど一年ぐらい前にフルサイズミラーレスのα7Ⅲを購入しました。同時にに買ったレンズはFE 16-35mm F2.8 GM です。

夜景を撮る際は、しっかりとした三脚にカメラを装着して、長秒撮影を行ったりしています。三脚で固定していると言えども、ブレには気をつけなければいけないので、シャッターを切る場合もタイマーを2秒に設定し、ボタンを押した後の小さな振動を最小限に抑えていました。

2. リモコンはお手頃な価格!

慣れてくるとタイマーを使った撮影も苦ではないんですが、ワイヤレスリモコンの存在を知ってから気になってしまいすぐに買ってしまいました(笑)それがこちらです!

SONYのカメラやレンズは高いことで有名ですが、このリモコンなら手が届きますよね!意外とお手頃な価格なので、SONYのα使っている人は是非というか絶対買った方がいいです!!
このリモコンの特徴として、

防塵・防滴
シンプルな操作性
リモートでマニュアルフォーカス調整
軽くて小さい

こんな感じです。
防塵防滴なので安心ですし、シンプルな操作性で簡単に使いこなせます。使っていてすごくお勧めできる特徴が、

マニュアルフォーカスを遠隔でボタン操作できる

この機能は本当に使いやすいですし、レンズを直接操作するより断然精度が高いです!それに加えて、カメラの側で必ずしもシャッターを切る必要がなくなるので、楽に撮れちゃいます。それに記念撮影でも誰かがシャッター押してカウントして急いで位置につく、みたいなこともしなくていいので便利です。
無くてもいいかもしれないですが、あったほうが断然いいことは間違いないです。

3. リモコン+ストラップ=完璧

 一点だけ使っていて気になるポイントがありました。それは小さくて軽いので、ポケットに入れてしまっていると何かのタイミングで落としてしまう可能性があるんですよね。。。特に自分はポケットに入れた目薬をしょっちゅう無くしてますし、一番凹んだのが、AirPodsまでも無くしてしまいました(笑)

こんな失態はもう避けたいので、なにか模索してみたところ、

リモコンにストラップをつける!!

そして首から下げておけば無くす確率がほぼ0です。
残念ながらこのリモコンにはストラップが付属していないんです。付属していれば、100点な製品ですが、ストラップはすぐ手に入るのでインターネットで調べてみたところ、下記二つが候補になりました。

1つ目はThe North FaceとCHUMSのコラボストラップです。

十分安いです!リモコンと合わせて買っても1万円いかないので買っちゃいましょう。(笑)実はゆーすけくんがこれを見つけて自分も欲しくなったんです。

個人的には黒が欲しいところでしたが、残念ながら品切れ。。(この記事を書いてるときにはもう黒色の写真も消えていました。)諦めて縞々ストラップを買おうと思っていたところ、、2つ目の候補として、
The North Faceのストラップを発見!!

こちらは1つ目のストラップより少し値段が上がりますが、シンプルで在庫もあり!ということで今回はこちらを購入しました。これと1つ目の違いというと、よくみると銀色のフック?のようなものが2つ目のストラップにはついてないんです。これだとリモコンに入らないかなあ。。と思いましたが届いたストラップをリモコンに付けてみたところ!こちら!

画像1

問題なく付けることができました!!!
首にかけてもそもそもの重さが軽いので全然負担もないです。

手が届く価格のリモコンとは言え、無くすとまた買わないといけなくなるので、事前に予防しておきましょう。

今回はここ最近で買った機材や商品の紹介でした。
なんだかんだ周りの友達だったりレビューを見て、物を買うことが多いと思うので、これを読んだみなさんにも是非参考にしてもらえたらなと思います。

よければスキを押していただけると喜びます。
そしてInstagramとTwitterもやっているので、フォローお願いします。

それではまた!

【Instagram】
https://www.instagram.com/ebi_times

【Twitter】
https://mobile.twitter.com/ebi_times


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?