見出し画像

コーギーには尻尾があるんじゃ!

病院で薬を貰ってから
よぼよぼと歩いて来たが
公園のあづまやでひと休みじゃ
わしゃ、今日も暑くてふらふらじゃ

おや向こうの方から犬が来るぞ

なんじゃ、胴が長くて短足で
ずいぶんぽっちゃりとしておる
知っとるぞ、コーギーとかいう犬じゃ

毛皮を脱げないからのぅ
犬もさぞかし暑かろう

あづまやの日陰でコーギーの奴は
歩くのを拒んで座り込みおった
冷たい地面に腹這いになって
平べったくなってしまいおった

「こんにちは、今日も暑いですね~」

飼い主の若者はにこにこしておる

コーギーは口角をあげて
ハァハァと息をつく
なんだか犬も笑っているようじゃ

赤いハーネスを付けているから
めす犬なんじゃろうか?
愛嬌があるもんじゃ、かわいいのぅ

「さあ行くよ!」

言われたコーギーのほうは
いかにも嫌々と起き上がってのぅ
なんとか行く気になったようじゃ

「ばいばい、またなぁ!」

わしが手を振ったら
こちらをちゃんと見ていたぞ
利発なコーギーじゃ

「おさきに失礼します」

後ろ姿をしばし見送った
お尻をふりふり歩いて行くコーギーじゃ

おや?

はて?!

(????)

コーギーに尻尾がついとるぞ!

長くてフサフサとした立派な尻尾じゃ?!

「おお!  シッポがついとる!」


声に出して言ってしまった

飼い主の若者は振り返って
こちらへ戻って来てしまったぞ

聞こえたんじゃ

まずかったかのぅ

にこにこ顔でその若者は
「コーギーには、尻尾があるんですよ」

ええっ? まじかのぅーーー?

コーギーってのは尻尾が無くて
お尻丸見えのふりふりウォークじゃろ

「 わしゃ年寄りじゃがのう、
   初めて見たぞ、コーギーのシッポ」

「他のコーギーは、尻尾を切ってるんです」

「なぬ??」

「もともとが牧羊犬だから、
                       牛とかに踏まれないように」

ここいらのペットのコーギーすらも
みんな切られてたのか

なんてことじゃ

あんなにフサフサと長くて
立派な尻尾なのに

大事な神経とかも通ってそうじゃし

野生のキツネやオオカミは
尻尾を舵のように使って
機敏に走ると聞いたことがある

そんな大事なものを
切ってしまっていいのじゃろうか

むごいのう

人間のやることは

なんと身勝手なんじゃろう

「おまえさんは
           シッポを切られなくてよかったな」

心から言って頭を撫でてやった

コーギーはフサフサの尻尾を
右に左に振りながら
自信満々の足取りで
去って行った

尻尾のついてるコーギーに
お目にかかれたのはおそらく
今日が最初で最後じゃろう


ああ、長生きはするもんじゃ




🌿これは、実際にあった昨日の出来事です


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?