見出し画像

皆既月食 & 天王星食で思うこと

昨日(8日)、皆既月食 & 天王星食がありましたね。月食と天王星食が同時に起こるのは、過去5000年なかったことなんだとか。
月食と惑星食自体も442年ぶりらしく、次に月食と惑星食(土星🪐)が起こるのは、322年後だそうです。

こうやってみると、なんだか凄い瞬間、時代に生きてるなぁ!😆って気になるけど、ふと思いました。

「今」というこの瞬間って、歴史上2度とこない。最初で最後だよね、って。毎日がもう見ることのない瞬間。そう思ったら、毎日が特別で、毎日が凄い瞬間で、毎日が奇跡的。

月食みたいなイベントにフォーカスしがちだけど、本当は毎日が大切な瞬間なんだよね。大事にしようって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?