見出し画像

ENFPの個性とは

2023年春、とある平日の1限からの授業。このクラスは、某マーケティングの授業で初回講義から約2週間経過している。結論言えば、この講義は内容は面白く、興味の湧く楽な授業であるけど、講義教える教授は是が非でも好きになれない。彼は多くの卒業生や在校生からSNSを通じて慕われているらしいけど、そんな評価がたとえ数字で表記されていても、僕にとっては無意味なモノである。この日記も講義中に書いてあるけど、そこは許して笑

-教授の概要-

日本人ではない男性。主観だけど、彼と学生の距離感は近く、TAには「学生に板書以外の事させるな」と指示して「学生が携帯触ってるの見たら放り投げちゃうわ」と凄い事も言っている(笑)
一言で言えば、彼は「ナルシストの自慢家」。これが一番手っ取り早いかも。スタバのタンブラーを堂々と見せつけ、所有車数をわざわざ「10代目」なんて付け加え、雑談時には最近の学生との交流ぶりを披露している。偏見だけど、彼は「お客様=神様or最高のサービスを」的な思考なのかも。
僕がこう感じたのは、講義内でTiktokにアップロードされていた「海外のスーパーが故意に接客の悪いサービスを大々的に宣伝し、客を呼び寄せている」という話題に対し、彼は「絶対行かない。」と言った。彼には客が何故集まるのか理解できないらしい。

彼個人は苦手だけど、講義の教え方は非常に分かりやすく、面白いものである。挽回する訳ではないけど、自身の性格上、苦手なタイプの人種だな。

-どもENFPです✌️-


MBTI診断をしたら、ENFPだった。

「あなたがどんな仕事をしているかは、私にはどうでもいいこと。あなたが何を切望しているか。また、あこがれとの出会いを夢見る勇気があるかどうかを知りたい」

オライア・マウンテン・ドリーマー

根っから自由奔放な人たちで、社交的でもあり心が広いという特質もあります。奥深い性格の持ち主で、周囲の人と有意義な精神的つながりを持つことを強く望む。
飽くなき想像力とクリエイティビティ、旺盛な好奇心を抱くのも運動家の特徴。
「すべてのもの、そして、すべての人はつながっている」 そう信じているので、この“つながり”から得られるわずかな洞察を生きがいにしています。
人生において喜びと満足を探し求めることは、浅はかなことではない。これを証明してくれる。“熱心な理想家”から“ダンスフロアで屈託なく楽しんでいる人”に、瞬く間に姿を変える人。

楽しんでいる瞬間も、運動家は周りの人と精神的に結びつきたいと感じます。大切な人たちと偽りのない心からの会話をすることを、何よりも重視するのです。「誰もが自身の感情を表現するに値する」 こう考える人たちでもあり、運動家持ち前の共感力と優しさのおかげで、かなり内気な人でも安心して心を開くことができる。

ENFPっていうのは、ざっくりこんな人柄らしい。他にも色んなサイトを見てきたけど、簡潔に言えば「想像力に富んで、各々の多様性を重視する。批判や上手くいかない事があっても切り替えが早く、その違った意見もまた学びとして捉えて周囲の人まで楽しませようとする。」

っていう事かな笑
めっちゃ良い事ばかりしか載ってないけど、そりゃ悪い面もあるにはあるよね笑

また戻るけど、こうだからか教授が持っている「接客の悪い店には行きたくないよね?」という考えには100%同意出来ないんよね。

自分としては、就活してる今でも思う事だけど別に『仕事90%、生活10%』の気持ちで取り組んでいくワーク中心で生きていくよりかは、各自の理想の生活実現の為に生きる方が言い方としては正しいかもね!
自分は、そのお店に行ってみたい興味は充分にあるし、フランクな方が好きっていう見方だから65%位は肯定的かな?笑

な訳で、教授の愚痴吐いたと見られるだろうけど、見方によれば良い評価にもなるだろうし。今後も、この調子で書いていくだろうから都合良ければ読んでみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?