見出し画像

クライアントにとってベストか?Vol.1 50代のWEBマーケティング修行 Day-15

自分が作りたいものを押し付けない。

とは、訓練学校入学前に、説明会で聞いたお話。
だからこそ、マーケティングが必要で、、、という、
重要性を説いたお話だったのですが・・・

現在、訓練実習で、訓練学校を紹介する動画の、
企画から制作までを行うプログラムを行っております。

足掛け3日間で、本日は一旦形にした内容のプレ発表だったのですが、
全6チーム、数々の指摘を受けました。
要はダメ出しです。

そもそも、企画の時点で、
何を伝えるか?
と、
その伝える相手はどんな人か?
を、しっかり選定する必要があったのですが、

そんな事前説明は一切なしに、
シンプルに、学校の紹介動画を制作して。
だけで始まったのもあり、

テーマは決められるけど、
ペルソナ設定が疎かになっていた為に、
ターゲティングも曖昧な状態。

挙句の果てには、自分は以下の記事の様に、
好きなことをテーマにする提案をしたため、
更にチームを迷走に導いてしまいます。

意図としては、在学中の楽しさと、こんなことが出来るようになるんだ!という期待感を持ってもらう。
という部分を含めた提案ではあったのですが、

そもそも、

そのテーマは誰を想定しているの?

という、当たり前の事前設定を全く無視した、
完全自己満足の切り口となってしまっていた訳です。

実は制作途中で気付いていたのですが、
締め切りから逆算して、修正が完全に間に合わない時点だったため、一旦仕上げるしかない。という状況になってしまい、押し切る形に。

こうした時、チームの中は当然軋むわけですが、
提案したのが自分だった手前、真っ先に非を認め、謝罪し、
逆に気を遣われるという事態に陥ります。

プレ発表後の修正が、極力少なくて済むように、
その辺りも配慮しながらの進行に切り替えてですが、

テーマがSWだったため、著作権に関しても配慮が必要という部分を完全にクリアしきれず、
修正箇所がさらに拡大するという結末を迎える事になってしまいます。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?