見出し画像

著作権を侵害しないように。50歳職業訓練校でのWEBマーケティング修行

動画撮影編集実習という授業の一環で、
訓練学校を紹介する動画の作成を、
チームで行うことになりました。

これは、動画の知識技術の体験として、
在学中に必ず行う、プログラムです。

チーム編成が出席番号順で決まり、4人一組のチームで本日よりプロジェクトの開始となりました。


トランジション

以前、授業のある一コマで、トランジション(場面転換を自然に繋ぐための効果)の説明を受けた時に、
「ワイプ」というスタイルがスターウォーズで多用されていると聞き、

あぁ、そうだ!と、ファンである自分は歓喜したのですが、
年齢層が離れた人が多いクラス内では、
そもそもスターウォーズを観たことが無い人も(!)

こういうのをカルチャーギャップっていうんだろうなぁ。
と、つくづく時代の変遷を感じざるを得ませんでした。

何でも出てくるWWW

思わずスターウォーズ観たことない人、
世代別で何%なのか調べてみたくなりました。

なんと10~20代の女性は半数が見ていない!

この2019年は、エピソード9のいわゆるスターウォーズ三部作最終話の年。
それなりに話題になったはずですが。。。

しかしWEBって本当にすごい。2019年の、
5年前のデータですが、しっかり出てきました。
こんな情報までしっかり出てくるんだ・・・と驚き。

改めて、すごい世界に足を踏み入れているんだなと、
こんなところで思ってしまった。
World Wide Webって言い方、合ってるなぁ。

テーマはSTAR WARS?

脇道にそれました。

動画作成チームは前述の通り4人。
自分以外は女性。

どんな作品にするかミーティングで決めていくのですが、
僕はスターウォーズ風にしたくて提案したところ、
4人中2人は観てないので?マーク。
残りの一人もさほど詳しくない・・・

前日にせこせこググりながら仕上げた、
SW風オープニングタイトルを見せて、
まぁ、作ったんなら・・・みたいな雰囲気になり、
一番年上が言うから、仕方なく入れてみるか的な流れで採用。(笑)

ですが、前日に調べていた際にも、
当日、講師の方に聞いた際にも出てくる、

著作権侵害にならないように

するということ。

特にSWといえば、オープニングの、
A Long time ago から始まるタイトルの出方、
そして、流れるSWテーマの音楽。

これが世界観に没入させる導火線となっており、
この部分こそ、使いたい。

ググってみると出てくる、結婚式二次会のSW風ムービーは、平気で音楽もパクっていたが、
授業となるとそういう訳にもいかないので、
この部分の音楽をどうするか頭を悩ましております。

そして、キャラクター。
これはまだ、無料で使用できる写真サイトなどで見かけたので、使えるのでは?と安心しております。

はてさて、どういう仕上がりになるのか。
ここで紹介できるような内容になっていると良いのですが。
乞うご期待という事で、今日は動画作成にいそしみます。

出来上がった作品がこちら

※7/24更新

こちらが出来上がった作品です。
良ければご覧になってみてください。

最後までご覧いただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?