見出し画像

職業訓練におけるWEBデザイナーとマーケターの人気差と、その他の関連職は?

WEBデザイナーとマーケターではどちらが人気があるか?

結論から言うと、デザイナーです

しかしながら、世に求められているのは

マーケターです。

これは、訓練校の説明会で受けた内容です。


僕は現在、職業訓練校でWEB関連・WEBマーケティングを学んでいる。

僕はそもそも、マーケティングに興味があり、
授業内容を事前に確認した際に、
マーケティングの授業時間が他校に比べて、
圧倒的に多かったからこそ、
現在の学校への申し込みをした経緯があるので、

デザイナーの方が多いという事実に、
へ~と驚きました。
皆さん、作る方が楽しいんでしょうね。

しかしその訓練校の説明会では、
デザイナーとマーケターの、
【これから】を説明下さいました。
その資料はこちらからご覧ください。

https://gotojuku.jp/download/Pamphlet.pdf

結論、デザイナーに夢をもって携わったとしても、
問題は、今後上がり目のある仕事かどうか?
という一点に尽きます。

但し、類い稀なる才能もしくは他人以上の努力があれば、
この限りではないのは勿論です。


僕が今、お世話になっている学校では、
同級生は元々29名だった。現在26名に減っている。
理由は退学者が3名出たからだ。

一人は就職が原因と分かっているが、
あとの二人は分からない。ある日突然辞めていた。

その残っている26名の皆さんと、
日々授業を共にしながら、老若男女問わず、
仲良くなっていってると実感している。

その中で、それぞれの特性、
個性というものが分かり始める。

授業の内容では、技術者向けの物もあり、
それをスイスイこなす人もいれば、
僕のように遅々として進まない人もいる。

何が言いたいのかというと、
例えばマーケターを目指しながら入校したものの、
自分の強みを見つけて方向修正することもあり得る
ということだ。
僕はそれはそれでいいと思っている。

何をもって、世の中に貢献するか?

の観点が大事なのであって、
それは得意分野でしか成しえないと思っているからだ。

ただしそれは、多少なりとも、
【経験する前に決めるべきことではない】
ということである。

例えば憧れでデザイナーをやりたくて学校に行った。
けど違った。はもったいない。

職業訓練学校では、カリキュラムの内容と、
それぞれの時間を事前に知ることができる筈なので、
その内容を吟味することを、強くお勧めする。

内容が多岐に渡っていればいるほど、
各項目の経験をしたときに、
何かを感じることもあるはずだからだ。


一番最初に受けた授業は、
WEB解析という、ものすごく専門的な内容だった。

かなり難しく、前述の辞めたうちの一人は、
この授業が始まってすぐに辞めた。

もしかしたら、難しすぎて付いていけない
と、気後れしたのかもしれないと思っている。

だがしかし、逆の人もいる。
この解析の授業をきっかけに、
解析を専門とする職種を視野に入れている人がいた。

楽しかったそうだ。

これから職業訓練校を目指す人は、
自分の強みを鑑みて方向修正することもあり得る
ことを、是非頭の片隅に置いといて欲しいと思う。

職業訓練校は、言い方は悪いが、

大人版キッザニアかも知れない。


※このNoteは、SEOとCVの考察のため、学生研究として実施しております。
もし記事が少しでもお役に立てたのなら、
是非スキして頂ければありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?