見出し画像

ロンドン駐在記073 : JAL国際線航空券の特別対応(対象拡大)

 “新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う国際線航空券の特別対応”は、10月15日に条件が更新され、対象が"2020年2月28日~2021年1月31日搭乗分"まで延長された。ただし、まだ3月末のチケットは対象外だった。
このペースだと、対応が決まるのは、年末になると予想したが、待望の12月17日に対象便の拡大がネットで周知されていた。
◆新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う国際線航空券の特別対応について

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/inter/200127_02/index.html

 JAL eコンタクトセンターで詳細を確認したが、毎度の迅速な回答で確認できた。1年前の予約時には、ここまでコロナ禍が続くとは予想してなかった。救済処置のお蔭で、マイルと金銭的な損失は無くなったので、2021年の年始に軌道修正の計画初めが出来るようになった。

< JAL返答 >
ご予約の航空券は、新型コロナウイルス拡大に伴う特別対応対象となりましたので、特典航空券の払い戻しに際し、有効期限の過ぎているマイルを含めすべてのマイルを、払戻手続きを承った月から36カ月後の有効期限に延長し、口座にお戻しいたします。
また、マイルとともにお支払いいただいた諸税金につきましては、払戻手続き完了月から2~3か月後に、ご利用になったクレジットカード会社を通じて、ご返金いたします。
弊社Webサイトにおいて、取り消しが可能でございますので、会員ログイン後、予約詳細画面にある取り消しボタンから、払い戻しの手続きをお願いいたします。
※手数料が免除になる旨のご案内をご確認のうえ、完了までお進みください。
このたびは特別対応が延長となりますまで、お待たせいたしましたこと、申し訳なく存じますが、新型コロナウイルスの影響が落ち着いたのちは、また弊社をご利用いただけましたら、幸いに存じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?