見出し画像

チガサキ⊿ライフ078 : ドリフ

1. バカ殿

 事の始まりは、子供たちがテレビで見た“バカ殿”だった。すっかり、志村けんにはまった子供たちに狭まれて、TSUTAYAでDVDをレンタルし、バカ殿シリーズは制覇してしまった。特に息子が気に入っていて、玩具の棒を刀代わりにズボンに差して、1Fの部屋に行くのに「城下に行ってくる。」と告げる殿様っぷりである。

2. 8時だョ!全員集合

 全員集合の特番もテレビで見て、早口言葉の真似や、盆回り(ドリフ舞台替えのテーマ)を口ずさんでいる。忍者や剣道のコントの真似が好きで、玩具のバットを持って「とりゃー。」と言いながらみんなの頭を叩き、油断していると「チーン。」と言って股間を狙ってくる始末である。

3. ドリフ大爆笑

 ご機嫌に口ずさむ息子のドリフの歌には、思わぬ重鎮が現れた。「ドッドドリフの大爆笑、じいちゃん、ばあちゃん、オバマさん。」思わず噴出しながら、「“オバマさん”は”Yes, we can.”言うて忙しいから揃わんぞ。何時まで待ってもドリフ見られへんで。」と突っ込む私の言葉に重ねて、娘が口を尖らせて追い討ちを掛ける。「どうして一人だけ英語の人なのぉー。変じゃん。」負けずに息子が、「じゃあ、なんて歌ってるの。」と言い返し、そう言われてみれば何十年と聞いているが定かでないことに気付かされた。正解は“お孫さん”で、今では我家は完全な歌詞での歌声が流れている。

♪ドリフ大爆笑♪
1、ド・ド・ドリフの大爆笑
  チャンネル回せば顔なじみ
  笑ってちょうだい今日もまた
  誰にも遠慮はいりません
2、ド・ド・ドリフの大爆笑
  5人はますます元気です
  今日のテーマは何だろな
  力いっぱいぶつかるぞ
3、ド・ド・ドリフの大爆笑
  ゲストも楽しい人ばかり
  てぐすね引いて待ってます
  これをみなけりゃ損をする
4 、ド・ド・ドリフの大爆笑
  兄さん姉さんパパにママ 
  じいちゃんばあちゃんお孫さん
  揃ったところではじめよう
  揃ったところではじめよう

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?