見出し画像

チガサキ⊿ライフ022 : 正月 (新居)

1. 大掃除

 新居での初めての大掃除で、妻が奮闘していた。私は掃除が嫌いなので手伝わず、妻の愚痴を避けるように子守りを担当した。ウッドデッキのペンキ塗り直し等、多くの積み残しがあったが、フローリングのワックス掛けも出来た。

2. 初詣

 2日に駅前の神社に初詣に出かけた。5円玉を一人ずつ握り締め、順番に賽銭箱に投げて鐘を鳴らした。娘は私の真似をして、家族の健康を祈っていたが、息子は鐘にぶら下がろうと必死で、お祈りをする余裕は無かった。例年通りおみくじを引いたら、今年は4人とも大吉であった。毎年思うのだが、この神社は良く大吉が出る。ネットで大吉の出る確率を調べると、各神社を平均すると約20%だそうであるが、この神社は経験的には80%程度の高確率である。神社の経営方針の違いであろうか、サービス精神がおそらく旺盛なのであろう。

3. お年玉

 お金の管理の勉強をさせる為、今年から子供にお年玉を上げる事にした。名前を書いたお年玉の袋を用意し、5歳の娘に500円、2歳の息子に200円、そして妻にお約束の1円を入れてあげた。嬉しかったようで、出かける時にはお年玉袋を持ち歩き、ぼろぼろになっていた。良く考えて使うように教えているのだが、二人ともジュースとガチャガチャとおやつに使うらしい。最終的に何に、どのように使うのか楽しみだった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?