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ロンドン駐在記072 : JAL国際線航空券の特別対応

 2021年3月末の特典航空券(東京ーロンドン往復)を予約済みであるが、2020年の夏になってもコロナ禍の鎮静化の目途立たずであった。どんな対処方法があるかを、WebでJALに問い合わせをした。


 2020年の9月末、土曜日の問い合わせであるが、小1時間程度の速攻で以下の返答を受領した。どうなるかは分からないが、当面は様子見で、年末・年始に判断する事になりそうである。

< JAL返答 >
このたびは弊社便をご予約くださり、誠にありがとうございます。
2020年9月末時点で、新型コロナウイルス拡大に伴う特別対応は、10月31日搭乗分まで、および運休が決定している便を対象としてます。あいにく、2021年3月搭乗分が対象となるかは今後の状況によるため、現時点では明確にご案内ができず、申し訳なく存じます。
また、現時点で取り消しされる場合は、払戻手数料として、3,100円(お一人様当たり)を申し受けております。
※一旦手数料を頂戴し払い戻しを完了されますと、今後、特別対応の対象となっても手数料をお戻しできません。
もし、ご予約便の運休や大幅な早発・遅延が決定した場合、および、コロナウイルスの特別対応が2021年3月分まで延長となりましたら、手数料を申し受けずに、航空券手配時に頂戴したすべてのマイルを36カ月後の有効期限に延長し払い戻す※か、便の変更を承ります。
※諸税金もクレジットカード会社を通じて、全額お戻しいたします。
そのため、急いで取り消しされず、今後の弊社の対応、および渡航国への出入国状況などを注視いただきましたら、幸いに存じます。
現在の弊社での取り扱いについては、以下URLにてご案内しております。今後の状況により、対応内容を見直し、変更させていただく場合がございますので、お時間のある際に、ご覧くださいますようお願いいたします。

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