見出し画像

プライベート旅行記097 : 宮島 (フェリー)

1. JR西日本宮島フェリー

 JR西日本は、Railwayの引けないフェリーも運行しており、宮島口駅の停車時には、車内放送でJRフェリーの宣伝が流れた。言われるがままにフェリー乗り場に向かうと、電車同様に切符売り場があった。片道180円の格安料金で切符を買い、外国人旅行客と共に列に並んで待っていると、10分足らずで島の方から船がやって来た。

2. ルート

 直線の最短距離ではなく、大鳥居の前を通った迂回航路を進んだ。宮島口発の9時10分から16時10分の便は、観光客向けに大鳥居に接近する、「大鳥居便」を運航しているそうである。

3. 大鳥居

 フェリーを待つ列では、先頭から5人目ぐらいで、真っ先にフェリーの3階まで登って、最前列の席に座った。ネットや本では大きな鳥居であったが、かなり近づいても海からみると非常に小さく、ちょっと騙されたような気がした(タイトル写真)。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?