見出し画像

チガサキ⊿ライフ092 : シャボン玉

1. ラスカ

 子供の日に娘の子供用Suicaを購入しに茅ヶ崎駅前に行くと、ラスカ入り口でシャボン玉が沢山飛んでいた。ラスカの無料イベント・“杉山兄弟スーパーシャボン玉ショー”の呼び込みだった。娘の食い付きが強く、取り付かれたようにシャボン玉を潰しまくっていた。30分ぐらいのショーと言う事だったので、娘の熱意に負けて参加する事にした。

2. 杉山兄弟

 疲れ切った感じのおじさん兄弟だったが、テレビにも出演している有名人だそうで、ギネス記録保持者との説明だった。Webで調べてみると、確かに下記のギネス記録を樹立しているようだった。他に競合者が居ない事が最大の強みかとも思うが、いずれにせよ第一人者としての分野を持つ事は素晴らしい。

1983年 毎分 100万発
1983年 直径 2.0m
1987年 直径 2.5m
1990年 直径 4.2m
1991年 最長 16.6m
1996年 最長 20.0m

3. スーパーシャボン玉ショー

 期待せずに参加したが、ショー自体は思ったより良かった。色々なシャボン玉を飛ばして、子供たちは大喜びであった(タイトル写真)。参加者の殆どは子供ずれの母親で、父親は目立ったのであろう、ショーの中のクイズで当てられ、それに答えてシャボン玉のプレゼントを貰った。ショーが終った後、戦利品を得意げに子供たちに見せると、純粋に喜ぶと思いきや、「お父さん、答え方が、子供っぽかったよ。」と娘から思わぬ駄目だしをされた、恐るべし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?