見出し画像

チガサキ⊿ライフ075 : マラソン (オレンジマラソン)

1. 初挑戦

 3月最後の日曜日、湯河原オレンジマラソンのファミリー3kmに参加した。参加資格は、1~3年までの小学生と同伴者で、「お父さんは足が遅い」と生意気な発言の娘を戒めるべく参加した。9時30分の受付時間ぎりぎりで駆け込むハプニングもあったが、無事に参加できた。見事に18分57秒で完走した娘は、「お父さん遅いから、今度は一人で走ろうかなあ」と戒めどころか一段と調子に乗っていた。

2. 折り返し地点

 そんな娘も折り返し地点を越えたあたりでは、かなりばてていた。沿道の声援が少ないコース終盤の場所では、「手を引っ張って」と疲労の滲んだ表情で懇願してきた。「もうちょっとやから頑張れ」との父親の檄により、「ゴールはどこなの」と先の見えない長丁場に心が折れそうになりながらも。娘はなんとか走り続けた。

3. ラストスパート

 漸くゴールのゲートが見え、沿道の声援が多くなった。「ほら、もうちょっとや」と、暖かい父親の声をかけながら隣を見ると、そこに居るはずの娘の姿はなかった。驚いて前を見ると、最後の直線でいきなりラストスパートをかける、娘の背中が見えた。先程までの疲れきった様子とは打って変って、父親を置き去りにしての勇ましい網ダッシュであった(写真:沿道にいた息子がラストスパートの瞬間を激写)。「頑張れ」と暖かい沿道からの声援が飛び交う中で、不釣合いな「待て、コラー」と言う雄叫びが、沿道の笑いと共に響いていた。

画像1
ラストスパート


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?