見出し画像

チガサキ⊿ライフ095 : バリウム

1. 大腸検査

 消化器検診で、生まれて初めての大便検査を行った。月曜午後の検査だったので、検査直前に会社のトイレで採便すれば良いと思っていたが、金曜日の帰宅前に真面目に説明書を読むと、二日分の採便が必要だった。しょうがなく、検便セットを持って帰った。子供達の注目の中、採取作業を開始したのだが、トイレに向かう私を追い越して娘が先にトイレに入って邪魔するは、息子は採取最中にオシッコと言い出すはで大騒ぎだった。

2. 胃カメラ

 てっきり胃カメラを飲むと思っていたので、週末からカメラを飲み込むとの話を子供たちにしていた。月曜の朝も、「胃カメラを飲んでくるぞ。」と勇んで出勤したが、実際はバリウム検査だけで、バリウムと炭酸ガスを飲まされ、ぐるぐる回りながらX線撮影をする拍子抜けの内容だった。

3. 下剤

 検査終了後に、下剤を手渡されたが、飲むタイミングが難しい。7~8時間後に効くと言う時間差と、人によって薬の効き方が違う事から、様子を見ながらの判断をしないといけない。会社や帰宅途中にトイレに駆け込むのを避ける為、結局帰宅後の22時に下剤を飲んだ。翌朝に問題無く用を足したが、白い物がでた。驚いて皆に伝えたが、素直に信じない息子は、大木こだまのような口ぶりで、つぶやいていた。「そんなウンチないやろおー。」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?