見出し画像

シネマ⊿ライフ003 : ジュラシックワールド (炎の王国)

1. シリーズ作

 “ジュラシック・ワールド/炎の王国(Jurassic World: Fallen Kingdom)”は、アメリカでは2018年6月22日に、日本では7月13日に公開された。“ジュラシック・ワールド”の続編で『ジュラシック・パーク』シリーズの映画第5作で、前作に続けて息子と見に行った。

2. 別行動

 近所のイオンシネマでは、2Dの字幕上映は、一日に二回しかなかった。13:55から息子と見る約束をしたが、その日の午前中に、息子は友達と“あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ)”に夏休みの宿題の調査をしに行った。夏休みの宿題を先に終わらせ、夏休み後半は部活動に注力するために、野球部では8/15までに宿題を終わらせる必要あった。

3. タイムリミット

 民族衣装の調査をしに行ったのだが、うっかり者の息子は手ぶらで出かけていた。茅ケ崎駅改札前の待ち合わせで、時間は12時を目指して遅くとも13時までと言っていたが、時間管理もルーズだった。LINEでやり取りするのだが、送られてくる状況報告は下記の後手に回っていた。

① 11:43 まだ大船 (大船駅周辺かと思ったら、実際はJR根岸線「本郷台」駅だった)
② 11:57 まだ民族衣装見てる
③ 12:35 店出た(やっと戻ってくるかと安心したが・・・)
④ 12:37 電話で聞くとマクドで注文した。(余裕で昼ごはんを食べている・・・)
⑤ 13:24 大船着いた
⑥ 13:29 それ乗った (間に合う13:29発-13:41着のギリギリの電車を指定する)

先にチケットと飲み物の購入を済ませ、イライラしながら待っていた。上映ギリギリ4分前の13:51、息を切らせながら息子が走って到着した。映画も見れ、メモ(Attachment-1)もスマホに取れたので、結果はすべてのスケジュールをこなしているが、ドギマギさせられた。

Attachment-1 : 電子メモ

【民族衣装:デール】
場所:モンゴルの大草原→寒い
   (乾燥帯)
人 :モンゴルの遊牧民
場合:馬に乗る際など。
特徴:①前に重ねがあり、
   横でとめるつくりになっている
   ②襟が立っている
   ③裾が広がっている
   ④つま先が反り返っている
利点:①風が入りにくく、温かい。
    右手が動かしやすい。
   ②冷たい風が入ってこない。
    肌が乾燥しにくい。
   ③足が広げやすく、
    馬に乗りやすい。
   →帯があるので、はだけにくい
   ④草原が歩きやすい。
    草や虫を傷つけにくい。
    先が※➀鐙(あぶみ)に引っかかることで、馬に乗りやすい。
⇨馬に乗るのに優れている。
 遊牧民ならではの民族衣装。
※➀「鐙」…※➁鞍(くら)の  両脇にかけて 足を踏みかけるもの。
※➁「鞍」人や荷物などを乗せるため、馬などの背中に乗せる革製のもの。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?