ビジネス出張記074 : NHK

1. BGM

 出張先や現場でBGM代わりに付けるテレビであるが、やはり重宝するのはNHKである。日本人の多い現場のキャンプか、アジアに限定はされるが、耳に良く馴染む日本語での放送は、日本では絶対に見ないような番組まで見入ってしまう。

2. 朝の連ドラ

 今回の韓国出張でも、出発のモーニングコールのように朝の連続ドラマがホテルの部屋で流していた。思い起こせば、数年前のサウジ現場駐在時にも、紺野 美沙子のデビュー作のドラマ『虹を織る』を欠かさず見ていた。豪く古臭いドラマで、1980年にNHK総合で放送された連続テレビ小説だった。オリジナルの放映時にも、平均視聴率38.5%、最高視聴率45.7%と高視聴率だったらしいが、現場内での視聴率はもっと高かった事は確実であった。

3. オリンピック

 古いと言えば、オリンピックの放送には、いらいらさせられた。NHKは日本国内の放映権しか取得していないらしく、NHK衛星ではLive映像は放送できない事になっていた。よって、放送されるのは、結果のハイライトのみであった。当時、観戦しようと思っていた星野ジャパンの野球の試合も、見事に放送されなかった。代わりに見れたのは韓国戦で、韓国チームの金メダルの瞬間は、飲み屋で韓国ウイスキーのロックを片手に、韓国の人達と共に喜んでいた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?