見出し画像

こんにちは、やまもとみずです。

世の中「完璧主義」の方は多いと思います。

かくいう私もその片鱗があり、自分の予定やタスクを「達成した!!」と思うまでやらないと気が済まないところがあります。

仕事では「巧遅より拙速」で、企画書やメルマガ文面などチェックがいるものは、ざっくり当たりを書いた段階で人に見てもらっていますが

家事になるとそうはいかない。

なぜなら、チェックする人がいないからです。


巧遅より拙速とは

簡単に言うと「完璧を目指すより、まず終わらせろ」ということです。

仕事面ではあらかた目途がついた70%くらいの時点で、またはアイディア段階の30%くらいの時点で誰かに相談することで、

早い段階で修正点や課題が見つかります。

企画書等々が99%できた状態でもっていって見てもらったとき

「え、それ、違うくない?」

と言われた時のショックは計り知れません。
また1からやり直すこともあり得ます。結構なタイムロスです。

なので、完璧の前に拙くても書いて作ってやって出すことが大事というわkです。


仕事で出来て、家事でどうしてできないか。

さきほど書いたように、仕事でいう上司がいないから。

つまり、拙い段階で相談する人がいないからです。


平日仕事の私は、土曜の午前にまとまって家事をすることが多いのですが、土曜の午前ってワーママにとっては戦場です。

平日できない家のこと。家計簿や洗濯機の手入れ、拭き掃除、諸々の支払い…

その間に容赦なく降り注ぐ本読んで攻撃。

保育園休むまでもない病院行脚。(うちの娘は皮膚科耳鼻科が多い)

1週間分の買い出し。

(うちの夫は土日が仕事のためほぼ一人でまわします)

それを午前中に終わらせようと思うと、まあまあハード。

なので、どこかで完璧じゃないところが必要になります。


が、料理洗濯は手を抜けても、私の場合掃除だけは手が抜けないというか

あれも拭きたい、TV台の下の埃とりたい、除菌もしたい、カーテン洗いたい、娘の椅子磨きたい、押し入れ整理したい、ひな人形出したい…

と、掃除をすすめるうちに、気がつけばいくつもの「したい」「やらなきゃ」が溜まっている。

で、なんとかかんとかやるんだけど、その結果午前が終わるとへとへと(笑)

家事って終わりないなあと…とため息をつきつつ、ふと思いだしたのが

「仕事は終わらない」という言葉です。

仕事も、完璧や究極を突き詰めすぎるといつまでも終わらないどころか、次の気になることが出てきて延々やってしまう。そのループ。

もちろん仕事なので、クオリティは高ければ高いほうがいいです。

が、どこかで線を引かないといけない。
その線は業種や立場によりけりでしょう。

私の場合は「人に説明できる、質問が来ても答えられる、今後のフローがイメージできる」状態になることが線になります。

家事はどうでしょう。

どこで線を引くか。

これもその家によりけりとはいえ、どこかで線を引かないと

一日の半分くらい家事やってることになってしまう。

(これ書いてて思い出したけど、育休中の私ってそうだった…)


70%プラスアルファで十分なのでは

ここで私は自分の家の70%を線とすることにしました。

70%の定義
①床にごみ・髪の毛・ほこりが落ちていない
②散らかっていない

以上です。

これなら早くできそう!

これにプラスアルファで「今日は古紙を捨てる」「レンジの掃除をする」と1つくらい足す。

これを素早く何度もやる方が、結果的に良いような気がします。

まだこれは自分の頭の中での仮設なので、2月の一か月を使って実証実験してみたいと思います!


家事も仕事も完璧より80%を繰り返してクオリティを上げていこう!


それではみなさまお元気で~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?