見出し画像

おもしろいものは見つけることができる~インプット編

おはようございます、山本です。

昨日は出社日のため、1週間ぶりに外出しました。
家の周りをぐるっと散歩はするものの、本格的(?)な外出は久しぶりです。

通勤中はずーーーーーーーーっと動画を見ていました。

見ていた動画がこちらです。

こちらの中の
「パラレルキャリアのはじめかた。〜越境が人生を豊かにする〜」及び
「フィンランド教育のここがスゴい!起業家教育とトリプルヘリックスモデルイノベーション」

こちらを拝聴しておりました。
本当はリアルタイムのイベントに参加したかったのですが、寝かしつけ時間と株っていうので、動画を拝見。

いや、勉強になりましたね。

何が良いって、実践されている方や現場を見てきた方の「生の声」を聴けるのが良い。

もともとは友人がこのサービス上で登壇するということで
TigerMovさんを知りました。
(友人の登壇は「エルサレムから中継!パレスチナの今」でした

他のイベントやされている事業を見ても、おもしろい。

もともとは海外インターンシップをメインでされている企業のようですが、
最近オンラインインターンシップも始められたようです。

家にいながら、世界の企業と仕事ができるとは…

自分自身、今Fintechにかなり興味があるので、参画したい!!のですが
からきし英語がダメなので諦めています…
やっぱ英語、できるといいよね。
この自粛期間中、オンライン英会話やってみようかな…

ともあれ、タイガーモブさんから
家でもできる、刺激的で面白く、学び多く、新しいつながりを生むことはたくさんあるのではないかな?と問われ、気付かされた気がしました。

「家だから」何もできない、というのは嫌だなあと思っています。

探せば、こんなに面白いサービスがたくさんある。

この時期を刺激的に学びあるものにしていきたいな、と思ったのでした。

オンライン学習まとめ

家でできる面白い学びはたくさんあります。
一部、私が見たものをご紹介します。みんな知ってるものばっかりかもだけど…

我が母校の講義もあります。
IOTとかクラウドの知識が欲しかったので、渡りに船でした。
発達心理学の講義もあるので、それも受けたいです。子育てに活かしたい!

一瞬webデザイナーだったときにお世話になりました。
jQuary(もう綴りすら怪しい)とかPHPとか学んだような…確か。

江戸時代の人々の暮らしはかなり気になりますね。

NHKって一番面白いTV局だと思っているんです。私。
私の妄想ですが、
視聴率は気にしなきゃいけないんだろうけど、民放よりもこう、気にしなくていいことが多くて(スポンサーの意向とか)自由に番組が作られている感じを受けます。
質はどの局よりもずば抜けて高いと思っています。学べることも多い。

うちで踊ろう、が流行っています。

うちで踊り、そして学ぼう。今だからこそ。

今日は在宅勤務5日目。
めげずにがんばろう。

それでは!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?