careea creative labo1 ミドサーからの成長、どこ目指す?

ミドサーからはT型がよさそう。

T型人材って知ってます?

T型人材は幅広い知識(Tの横棒)と深い専門性(Tの縦棒)を併せ持った人材のこと。
私が知る限り、結構な数の企業が「T型人材」を欲しているように思う。


好奇心が強い人だと「あれもこれもやってみたい!」となる(私だぜ)。

が、ミドサー以上になると、そろそろ自分の「専門性」を突き詰めた方がその後の何かとやりやすい気がしている。

その次のステップの何よりの武器になるから。

社員だろうが、アルバイト・パートだろうが、フリーランスだろうが、起業家だろうが、専門性は強い。



そう。やっぱり強いと思う。

「あれもこれもちょっとずつできます」より「これを突き詰めてこういう成果を出しました」の方がどんな働き方だったとしても、強い。

一方、専門性だけだと今の時代ではまだ弱い。

でもそれだけでは弱い。
他のものをかけ合わせるチカラが必要


他のジャンルに飛び込んで、そのジャンルを理解しながら自分の専門性でもって貢献する。
しっかり生き残っている芸人さんとか、そういう方多い気がする。

笑いという専門性を最大限活かして、ゴミ清掃や教育といった知識を活用し、幅広なジャンルで活躍している。すげえ。


T型人材になるには?

じゃ、どーしたらそういう人材になれるんだっというと、おそらくこう。


①自分の専門性の方向を決める。

②その専門性を深める。

③色々なテーマに挑戦して視野を広げる。

じゃあ専門性の方向ってどないして決めんねんと言うと、そこはこれまでの生き方の棚卸しになるわけです。

これまでやってきたこと、褒められたこと、興味が尽きないこと。
苦手なこと、どうしても興味が持てないこと。

そこを見つめていくことが大切。だと思う、


で、私はと言うと…



いや3つなんかい!!!!!

そうなんです。
一度きりの人生、欲張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?