見出し画像

【ゼロから広報】広報のモーニングルーティーン

今日は日々の広報仕事のルーティーンをご紹介してみようと思います。私の場合はライフスタイルも含めた感じになっていますが、少しでも参考になれば幸いです。

入浴中は新聞をチェック(電子版ね)

私は冬のこの時期、朝晩のゆったり入浴が日課になっています。平日は概ね7時くらいに起床していますが、朝起きるとまずお風呂を沸かし、お気に入りのバスソルトとともにスマホ持参で入浴日経新聞の電子版・dマガジン(新着雑誌などを中心に)をチェックしつつ、note、SNSにザーッと目を通します。これを眺めながら「あのネタはこの媒体のこのコーナーにあってるかも?」「あの社長さんなら、ここで特集してもらいたいな〜」とか「競合のこの記事いいな〜」とかをチェックしている感じです。※直近でリリース配信している場合はPR TIMESの分析ページも見ます。

このルーティーンは師匠からの教えを忠実に守っています。(チェックの目線はまだまだ甘いかもしれませんが)特に気になったものは、その場でチームに共有したりして、リリース配信のネタ集めの種蒔きをしちゃいます。

電子版なら、記事のクリップが1タップで簡単に行えるし、そのまま共有も可能です。また、雑誌でいいなと思う記事もdマガジンならスクショして携帯のアルバムにカテゴリ別に保存して整理可能です。しかも、雑誌別に閲覧するだけでなく、記事別に人気のものがまとまっていたり、注目情報のコーナーが割とひと目でわかったりするため、結構便利です。基本はペーパーレスに管理することで、時間もコストも手間も大幅に削減できるため、情報収集はスマホに依存しております。

お風呂の中でチェックするもの
✅ 日経電子版
✅ dマガジン
✅ SNS
✅ note

メイク中は情報番組をチェック

お風呂から上がると、化粧水をパタパタしてフェイスマスク。ここでテレビをつけます。朝の情報番組も多様なネタを扱っているので、こまめにチェックしています。(あ、自分の担当分が放送される際は、ながら見ではなくガン見します笑。言い方古い?・・・が、普段は、ながら見くらいで十分)そしてフェイスマスクが終わったらそのままメイクに入り、TVはつけっぱなし。(耳は常にTVに集中。目は自分の顔に集中。)メイクが完成したら髪を乾かしセットします。そして、着替えたらドリップコーヒーを入れるか、プロテインを飲むかの二択をして、メールチェックに入ります。そして、すぐにレスできるもの、確認をしてから返信するものなどを整理し、1日の予定を確認。そんなことをしていると、大体8時くらいになります。

少し休憩したり、お腹が空いていればシリアルを食べたり、軽くストレッチしたり、カップを片付けたりなどして、9時から本格的に仕事モードに切り替えるというのが私の朝のルーティーンです。在宅が中心になってからだいぶゆっくりになりました。以前は9時までに「移動」することも多かったし、宮崎時代は8時半のラジオ体操までに出社しなきゃ行けなかったからすごいバタバタしてましたが、今はこんな感じでのんびり朝を迎えています。

メイク中にチェックするもの
✅ 情報番組は以下のネタに耳ダンボで聞いています
・コロナ関連情報
・経済系情報
・社会性の高い情報
・グルメ情報

もう一つの便利アイテム

基本的なスタイルとして、新着情報は自ら取りに行っていますが、特定の情報(例えば、バレンタインなどのシーズンネタやDX関連の社会トレンドネタ、あるいは競合など事業との親和性が高いネタは、どう露出しているのか)を取りに行きたい場合は、闇雲に探すのではなく、基本はGoogleアラートにお任せしています。これがあれば、わざわざクリッピング的な作業をする必要もないんじゃないかな?と思います。探す時間より、じっくり記事を読み込んだり、記名記事ならその記者さんの過去記事を調べたりする方が有意義な気がします。

勝手に収集して報告してくれるので、とっても便利ですね〜。というわけで私的広報三種の神器は「日経電子版」「dマガジン」「googleアラート」でございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?