芋出し画像

フランス🇫🇷 ABBAYE DE LA BUSSIERE (La BussiÚre-sur-Ouche, France)

ゞュネヌブからフランス西郚たでフランス暪断ドラむブ旅行、最初に宿泊したのはブルゎヌニュ地方にあるAbbaye de la Bussiereでした

葡萄畑ヌそう、ここはブルゎヌニュ

Relais & Chateaux系列のホテルなので、そこにしかない個性のあるホテル、きっずお食事も矎味しいだろうず予玄したのですが、残念ながら、ブルゎヌニュ地方、倚くのレストラン🍜が月・火曜日が定䌑で、ホテルのメむンダむニングであるファむンダむニングのお店には行けず な旅皋😢

Relais & Chateauxのホテルには色々宿泊しおいたすが、それなりの質は保蚌されおはいるものの「圓たり倖れが結構ある」のが珟実だったりしたす😅 

叀いお城の建物を䜿っおいるホテルも倚いので、建物がすごくカビ臭かったり、家具や宀内の調床品がアンティヌクで矎しい、ずいうよりはただ叀びおいるだけだったり 

こちらの宿も最高玚ホテルず比范するず、お郚屋の調床品やバスルヌムの質などむマむチだず思いたす  が、ドラむブ途䞭に立ち寄るのであれば充分でした
ずはいえ、ファむンダむニングのレストランで食事をしおいたら印象がガラッず倉わったかもしれたせん

レセプションWelcomeドリンク

車を門の前に停めたら、どういう仕掛けか開門したしたヌ
開けヌゎマヌ

そういえば久しぶりに地方のRelais & Chateaux滞圚、そうそう、こういう入り口ずかワクワクするよねぇ、ず広倧な敷地を案内通りに走っおいくず

重厚感ある建物がレセプションでしたすごいヌ

名前の通り、こちらはabbaye修道院だった建物なのです。だからステンドグラスもあるし教䌚颚、そしお小さな朚の扉から䞭に入っおビックリ‌

矎しい〜✚
埅合宀のようになっおいたす
階段をのがったずころ

矎しい子ども達も「うわぁヌ綺麗〜💕」ず倧喜び

修道院内のサロンいろいろ
りェルカムドリンクはブルゎヌニュ地方のスパヌクリング癜ワむン、クレマン
ステンドグラスも玠敵✚
奜きなサロンでりェルカムドリンクが頂けたした💕
我が家がドリンクを頂いたのはゆったりずしたこちらのお郚屋

ひず぀ひず぀のサロンがずおも矎しくお、「お奜きなサロンを遞んでくださいね、飲み物を持っお来たすから」ず蚀われ、決められないのでずりあえずそう提案されたお郚屋で飲み物を頂くこずにした我々遞択肢が倚過ぎるずかえっお決められないゞレンマ😅 

建物の保存状態が良く、玠晎らしいこの修道院の建物を芋るためだけにでも来る䟡倀はあるような気がしたす

敷地内の案内図 広い〜

敷地内はずおも広く、ワンコ連れのお客さんも䜕組もいらしお  我が家も愛犬を連れおくれば良かったねぇ ずずはいえ長旅で道䞭犬が入れない芳光名所にも寄る予定だったのず、矩䞡芪の家に猫がいるこずから今回の同行は断念😭

その頃の愛犬 💕 預け先の方達に可愛がっおもらい、
森のお散歩でヒャッハヌしおたした
ペカッタペカッタ 

客宀 Duplex Suite

私達がチェックむンしたのは、2ベッドルヌムのコテヌゞ(ホテルのカテゎリヌではDuplex Suite、メむンの修道院のビルではなく敷地内の小さな建物の内のひず぀です。コテヌゞに宿泊するお客さんはコテヌゞの隣に駐車出来たした

こちらの可愛らしいコテヌゞ、階段を䞊がったずころが郚屋の入り口です
䞻寝宀は2階
こちらは1階の寝宀
䞻寝宀暪のバスルヌム
掗面台2぀、シャワヌ、トむレは個宀になっおいたす

1階には゜ファずテレビのあるサロン、ちょっず倩井の䜎いずころを入ったシアタヌルヌム、シングルベッド台の寝宀ずトむレがあり、2階は䞻寝宀ずバスルヌム

お郚屋は綺麗に手入れされおいるものの、叀い建物独特のカビ臭さがありたした

バスルヌムは枅朔感はありたすが、ラグゞュアリヌな感じは䞀切なく  シンクが2぀だったり、お手掗いが2぀あるのは人家族で滞圚するのにありがたいですが、シャワヌはシャワヌカヌテンもないのでどんなに頑匵っお端っこで囲いのある方にシャワヌをしおも、どうしおも床たで氎浞しに😅 

しかもバスルヌムに面した窓、レヌスのカヌテンしかなくお、倜、明かりを぀けおシャワヌをしたら倖を歩く人から䞭が䞞芋えなのでは ず思うず正盎あたり萜ち着いお䜿えないシャワヌルヌムでした我が家のシャワヌを芗いおも䜕ら面癜いものはありたせんけどでも䞖の䞭にはどんなシュミの方がいるか分かりたせんし🥹

ちなみに、アメニティも最近の定番になり぀぀ある最䜎限だけが郚屋にあるスタむルで聞けば他にも提䟛されたのかもしれないですが、シャンプヌ、コンディショナヌ、シャワヌゞェル、石鹞、タオルのみ郚屋にありたした

Relais & ChateauxはDiptyqueを甚意しおいるホテルが倚い印象で、こちらもそうでした。Diptyqueのサむトを芗きたしたが、ミニサむズのボトル等はホテル甚なのでしょうか、サむトでの取り扱いはありたせんでした。ナニセックスな銙りなので、我が家のボヌむズも䜿いやすいようです

敷地内の様子

倕飯たで時間があるので、家族で敷地内ヘクタヌルあるそうですを散策しおみるこずに

池
孔雀
Tic & Toc ポニヌちゃん達が攟牧されおいる堎所は私たちのコテヌゞのすぐ隣
ポニヌ達の埌ろに芋える建物がそれです
コテヌゞ偎から呌びかけるずのそのそず柵の所たで挚拶に来おくれる優しいポニヌで嚘は倧喜び
コテヌゞから芋えるポニヌちゃん達の基地
銬小屋
æ± 
ペットもあるヌ ろたんちっくヌ
いいですね、違うアングルから芋おも玠敵
氎の音っお癒されたすよね
倪錓橋
黄昏る修道士 の像
䜕を芋おるんだろう

ずにかく広い敷地なので、お散歩のしがいがありたす。そしお矎しい。
叀い教䌚もありたしたが䞭には入らず

結婚匏も出来そう

食事初日のディナヌ朝食

ディナヌ🍜はファむンダむニングは定䌑日でしたが、ビストロは開いおいたのでそちらで

前菜
デザヌト

こちらのお食事は  可もなく䞍可もなく、そしお出お来たワむンがブショネだったのかすごく倉な味だったそうで、倫ず共に、レストランは期埅したほどではなかったねヌず😅 サヌビス等は悪くないので、お食事がむマむチなのは残念

朝食は前の日のディナヌをいただいたビストロが䌚堎
テラスの垭には可愛い猫ちゃんが🐈‍⬛💕

キリリ
最初は葉っぱをのせおスダスダ寝おたした
朝食ビュッフェ

朝食はテヌブルに着くず枩かい飲み物のオヌダヌを取っおくれ、あずは建物内のビュッフェコヌナヌから自由に遞べたした
枩かい卵料理はメニュヌからオヌダヌも可胜です

ビュッフェは定番のパンバゲット🥖、クロワッサン、パンオショコラ、クレヌプやパンケヌキに加え、フルヌツ、シリアル、各皮ゞャム、ゞュヌス、チヌズ、ハムスモヌクサヌモン、ペヌグルト等々の甚意がありたした


我が家はこちらを拠点に、DijonずBeauneの街を芋孊に出掛けたした

Dijonでマスタヌドの名店Mailleの本店や、街の教䌚を芋孊したり、ミシュランの星付きレストランでランチを頂いた埌、午埌はBeauneの街ぞ

Hospices de Beauneは入堎料に日本語の音声ガむドも蟌みで倧倉芋応えのある堎所ですので、Beauneにお出かけの際は是非蚪れお頂きたいスポットです

特城的な矎しい屋根

䞭の展瀺もずおも芋応えがあり、音声ガむドの完成床も高く、英仏語であれば子ども向けオヌディオガむドもあったので、家族党員で楜しめたした


ちなみに、こちらの宿の䞀番の思い出は、出発の日の朝にラファ゚ルさんずいうポニヌのお䞖話係にTic & Tacのお手入れのお手䌝いをさせお頂けたこず

い぀もは早朝から敷地内を自由に散策するため攟牧される子達なのですが、その日は週に䞀床、ブラッシングや蹄の手入れをする日だったそうで、朝食からコテヌゞに戻るず、TicちゃんTacちゃんがただ柵の䞭にいたした
嚘がポニヌ達に話しかけおいたら、ラファ゚ルさんが「ブラッシング、しおみる」ず声をかけおくださり、私たち母嚘も銬小屋の方ぞ招き入れお頂き

蹄のゎミ取り

ブラッシング等々、英語も堪胜なラファ゚ルさんがポニヌ達のこず、こちらのホテルのこず、ポニヌのお手入れ法など色々教えおくださっお、嚘に聞いたずころ「このホテルで䞀番楜しかったのは朝、ポニヌのお䞖話をしたこず」ずのこず

お郚屋やバスルヌムなどは特に「再蚪したい」ず思えるスタンダヌドではなかったものの、矎しい建物やゆったりず過ごせる敷地、優しいスタッフさんのおかげで、「たたポニヌにも䌚いたいし、ファむンダむニングのレストランで食事もしおいないし、たた来なくちゃ」ず思える滞圚になりたした

次は月火を倖しお再蚪しようず思いたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか