見出し画像

フランス🇫🇷 Domaine des Etangs -Auberge Resorts Collection (Massignac, France) 3 ➡️続き


シトロエン2CVリムジン乗車体験

滞在2日目(ホテルで終日過ごす日)、夫と息子は「2CVで田舎道をドライブツアー」に出掛けました 「2CVだし2人しか乗れないよね?」と夫はボーイズにこちらを予約し、私と娘にはリゾート内での乗馬🫏体験を予約してくれたのですが…
見出しの写真から分かる通り、まさかの世界に8台しかない(そしてフランスには2台しかないという)リムジン型の2CVだったそう😳 4人乗れた…!
(いいなー!私も〜乗りたかったぁあああああ!)

まさかの赤いカーペット敷!シャンパンまで!🍾✨

なぜ大衆車のはずの2CVをリムジン仕様にしたのでしょうか… 坂道はなかなか大変そうだったようですが、時速60キロで快適なドライブだったそうです
どこかの街の教会前でシャンパングラス🥂を掲げるボーイズの写真が届きました


リゾート内の引き馬乗馬体験

さて、ボーイズがドライブに出掛けた後、娘と私は乗馬体験へ向かいました
集合場所に行くと大きめのポニー達が私たちを待っていました

可愛い😍✨

よく手入れされた大人しい、そして大きなポニーさん達で、数日に一度しか働かず、普段は牧草地でのんびり大変悠々とした暮らしをしている子達だそうです
基本的には厩舎チームの方が1人ずつついて馬を引っ張ってくれますが、なんか大丈夫そうね…となると手綱を持たせてくれるので、乗馬経験のある方ならばそれなりに自分で乗らせてもらえるので退屈はしないと思います

一点だけ、もしこちらの体験をされるようであれば、長袖(UNIQLOの UVパーカーを着ておりました!)長ズボン、虫除けは必須です!
道中、馬を刺すアブ🪰が大量に出るスポットがありまして、お馬さんが流血していてビックリしました😭 お馬さんも同行の皆さんを待つのに待機するとアブが大量に寄ってくるので、時々荒ぶることもありました(ちゃんと係の方がいるので制御不能になったりはしなかったのでご安心を!)

ヘルメットはお借り出来ます
ちゃんとヘッドカバーをして装着するので清潔でした


シェフによる料理教室(ランチ付き)

さて、午前中の各々のアクティビティを終え、子ども達はプレイグラウンドでひと遊びした後、13時から予約していたシェフとのお料理教室へ向かいました
朝食会場になっているシャトーのキッチンで開催されました

シェフ用の帽子、エプロンなども用意されていました✨

メニューは2種類から選べたので、我が家は鱒(マス)のソテーと菜園で採れた野菜のソテーを選びました

シェフが私たちのために菜園で収穫してくれた新鮮な野菜

先ずはシェフに習って野菜を切ってソテーを作り

大きな鱒

これから料理するお魚の原型を見せて頂きます(私たちが使う分はすでに切り分けた柵を用意してくださっていました)

ジュージュー美味しそう🤤

お魚を美味しく火入れするコツなど、やはりプロに習うと学びが多い…!

菜園もシェフ自らが案内してくださいました

魚を余熱で調理する間に、シェフの案内で菜園で飾り付けのハーブやお花を収穫。ハーブの匂いを嗅いだり、未知のハーブや葉っぱの味見をしたりと食べることが大好きな我が子達も興味津々…!

ランチ、ついに完成です!

出来上がったお料理を各々が好きなように盛り付け、テラスのテーブルで頂きました!シェフの指導の下、自分たちで用意したランチはいつも以上に特別な感じがしました。美味しい〜😋


牧場ツアー

出発する日の朝は、リゾート内の牧場見学に連れて行ってもらいました。こちらは無料ツアーだったのですが、リムーザン牛(Limousine)🐂について色々学べる楽しい時間でした

ワイルドなリムーザン牛は元々は使役動物だったようです
可愛い子牛たち むしゃむしゃ!干し草、うまー!(牛だけどー!)
牛舎を見に行きました、月齢ごとに分けられた可愛い子達

ここに写真を載せちゃうと残酷かしら…と思い載せませんが、この後、レストランでリムーザン牛ハンバーガー🍔を頂きました😋 
(牛を可愛い可愛いと見た後にたべるんかーい!)


キャッチ&リリース釣り🎣体験

農場ツアーをしてくださった方が「さ、僕はこの後、釣り体験の案内をするんですが、君たちも一緒にどうですか?」と声を掛けてくださったので、急ぐ旅でもなし、参加することに♪  我が家の他に、リゾートに滞在中の3家族が参加されていました

ガイドのジョンピエールさん、フランス人ですが英語も堪能で優しい素敵な方です

釣りの方法は2つ。本格的なロッドのものと、活きの良いウジ虫をつけたシンプルな竿を使った方法
虫が苦手な人も大丈夫です!
ジョンピエールさんが釣り針に虫をつけてくださいました🥹

我が家の釣果は娘が釣った1匹のみ…

とりあえず、娘が1匹釣り上げ、それをまた池に戻し… 息子も釣りたがっていましたが、結局釣れず、そろそろランチに行こうと切り上げ😅 次回頑張ろう!

こんな感じで2泊でしたが、ホテルが提供してくださるツアーや体験を目一杯楽しみ最高のひと時を過ごしました
今回の旅では7つのホテル/リゾートに宿泊したのですが、子ども達に訊ねるとここがダントツで最高だったとのことで「次はもうちょっとゆっくり来たい!」とリクエストされました

2日目のランチにシェフと知己を得たこともあり、2日目のディナータイムはシェフが我が家をキッチンにご招待してくださり、キッチンチームの皆様にご挨拶も出来ました
自分たちが美味しく頂いたお料理を作ってくださった人に会えるのは嬉しいですよね😁 子ども達にはお土産のお菓子も用意してくださっていました

我が家は疲れていて参加しなかったのですが、2日目の夜は映画の上映もありました

インターネットで見つけたホテルのインドアプレイエリア(シャトーの最上階)の写真、映画の上映もこちらで行われ、ポップコーンや飲み物の用意があったようです
インドアプレイエリア、私が撮影したもの

広々としたインドアプレイエリア、我が家も遊びに行きテーブルサッカーを楽しみました


こちらのホテルは、長期滞在向きで、リゾート内でめいっぱい遊べ、どんな年齢、グループで来てもみんなが何かを楽しめる場所だと思いました
実際にいらした他のゲストを見ていると、乳幼児連れのファミリーから熟年カップル、女子旅のグループなどなど、客層が色々なのに敷地が広く色々な設備があるからか、どこかが混んでいることもなくゆったり過ごせるとても上手く出来た完成度の高いリゾートだったので、オーベルジュリゾーツコレクションの他のホテルにも是非行ってみたいと思いました😁 昔滞在した(自然災害の後でクローズしてしまった)オーストラリアのWolgan ValleyにあったOne & Onlyを思い出させる場所でした

アクセスの良い場所ではないですが、フランス国内を車で旅する機会があれば是非旅先の候補に入れてみてくださいね

Domaine des Etangsについてはまだまだ写真もあったのですが、これにて滞在記終了です、読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?