見出し画像

塩 de Eat right!!

こんにちは!食育実践ジャーナリスト🥕yuccoです。
「塩味」と一口に言っても、選び方一つで未来は変わります・・。

は、人間が生きる上で、無くてはならない食材。
人間の体内では、ミネラルを生成することができないため、栄養豊富なを摂ることは健康づくりには重要です。

食事に欠かせない「塩」。
Eat right=良食でいつまでも口福に!!



塩を摂る最大の目的

塩を摂る最大の目的は、ミネラルの補給です。
ミネラルは 人間の臓器や細胞の活性化、歯や骨の形成など、生命活 動に大きく関わる成分です。ミネラルは体内で作ることが できないため、食べ物から摂らなくてはなりません。

塩に含まれるミネラルの役割

カルシウム · リン:骨や歯を作り丈夫にする
カリウム · ナトリウム:細胞内液の pH や浸透圧を整える
マグネシウム:酵素を活性化させる

塩は人間が生きるうえで重要な食材といえます。
昔から日本の料理には塩が多く使われ、発酵食品や保存食、調味料などの伝統食にも欠かせません。

”ニセモノ”の塩とは?

市販されてる塩や、加工食品に使用されている 塩のほとんどが “ニセモノ”。ニセモノには、人間に必要な ミネラルが含まれていません。
日本では岩塩の資源がないため、古来より海水を煮詰 めて塩が作られてきました。しかし、燃料や道具などのコ ストかかかるため「イオン交換膜製塩法」が開発されまし た。これにより、大量生産が可能となりました。 「イオン交換膜製塩法」とは、海水から塩の成分だけを 取り出す方法で、食塩(精製塩)が作られます。製造する 過程で、海水に含まれるあらゆる不純物が取り除かれるた め、成分の 99.5% 以上が塩化ナトリウムとなります。分か りやすくいうと、化学の力で作られた、ただただしょっぱい調味料です。塩化ナトリウム以外のミネラル分はほとんど 残っていません。

“ホンモノ” の塩を選ぶポイント



しお公正マーク


①しお公正マーク(図)がある。安全な塩 選びの目印です。食用塩公正取引協議 会に表示が適正と認められた場合に表 示されます。
②原材料名に添加物が含まれていない。「海水」のみ表示。
③「天日」か「平窯」。天日、平窯は、海水を太陽熱と風の 力で濃縮し、釜で煮詰めて塩を作ります。このような伝 統的な工程で作られた塩は、塩化ナトリウムの他にカリ ウム、マグネシウム、カルシウムなど多くのミネラルを含みます。

塩 de Eat right 〜天然塩の働き〜

ミネラル豊富な天然塩は、甘さ、旨さ、コクがあります。 これらのミネラルは、血行、新陳代謝を良くし、血圧を下 げ、血液をさらさらにする働きがあります。
このことからも「塩は血圧を上げるから減塩しましょう」 というのは、ニセモノの塩が原因であることがわかります。
成分の 99.5% 以上が塩化ナトリウムである食塩を多く 摂取すると血行が悪くなり血圧を上げるといわれています。 食塩の摂り過ぎは、体への負担が大きく、健康被害の原因 です。健康を育むためには、食塩(精製塩)を大量に使用 している加工食品、化学調味料を避け、ホンモノの塩を選 ぶことが大切です。

:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀
習慣化に必要な期間は66日と言われています。
そこで、一人でも多くの方に良食習慣を身につけていただきたく、
”良食実践”のサポートする公式LINEをスタートしました!
ぜひご利用ください\\\\٩( 'ω' )و ////

図 しおマーク:食用塩構成取引協議会 http://www.salt-fair.jp/
こちらのコラムの挿絵は、
安武郁子が2015年から”歯科経営マガジンGhoix(©️プラネット)へ連載の
「eat right 〜あなたは たべものでできている(Dec. 2022.PLANET.CO)」より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?