eatreat.食べてリトリートする、アーユルヴェーダの暮らし
アーカイブ:【5月の料理のレシピ】フレッシュハーブと春野菜のスパイスご飯他(動画付き)
見出し画像

アーカイブ:【5月の料理のレシピ】フレッシュハーブと春野菜のスパイスご飯他(動画付き)

5月のオンライン料理教室のYoutubeLiveでは、初めて使うシェアキッチンでのライブということもあってばたついてしまい、ライブではお見苦しい映像となり大変失礼いたしました > <

再撮影をしましたので、そちらの動画でアーカイブをシェアさせていただきます。
写真はライブの際の記録となりますが…

今回は新緑の緑をイメージしたプレート。ご飯もハーブの香りで梅雨のジメジメした時でもさらっと食べられる工夫をしています。

今月の主役の野菜はアスパラガス。アスパラガスはアーユルヴェーダで最も有益とされる食材の一つで、どのドーシャも整え、栄養価が高く、今が旬です。特に穂先に栄養が集まっているので、穂先だけを集めて作るスープのレシピまであるほどですよ…!(贅沢)

といった感じで、今月は
・フレッシュハーブと野菜のスパイスご飯
・アスパラガスのサンバル
・アジョワンシードのポディ(ふりかけ)
の3品をご紹介しています。

作ってみたい!という方は以下の動画とレシピを参考に、お家で作ってみてくださいね。作った時には写真を撮ってeatreat.をタグ付けしてインスタとかにあげてくれると、とっても嬉しい気持ちになります!
よろしくお願いします。

この続きをみるには

この続き: 2,486文字 / 画像6枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
インドの予防医療アーユルヴェーダ。個人に合わせた食生活を知り、不調の少ない心地のいい身体を作るのに欠かせない知恵です。一見難しいアーユルヴェーダを、身近な食材や料理、暮らし方でわかりやすくお届けするのがeatreat.の魅力。楽しみながら、心地のいい暮らしを見つけて行ってくださいね。

eatreat.がオンラインでお届けするアーユルヴェーダ料理教室のマガジンです。 ・1月〜3月:花粉症と春の季節の食生活 ・5月〜7月:肌…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
eatreat.食べてリトリートする、アーユルヴェーダの暮らし

サポートしていただいた分は、古典医療の学びを深め、日本の生産者が作る食材の購入に充て、そこから得た学びをこのnoteで還元させていただきます^^

やったー!
eatreat.食べてリトリートする、アーユルヴェーダの暮らし
アーユルヴェーダの生活法やスパイス使いなど、不調に惑わされないバランスのよい体づくりを身につけたい方にお届けします。筆者はアーユルヴェーダのカウンセラー。東京・三軒茶屋でちいさなカフェを営んでいます。https://eatreat-foodremedies.com/