見出し画像

今、観光産業に全張りするのが怖い

今、観光業に全振りするのが怖い


コロナウイルスのパンデミックによって、一度完全に崩壊した観光業。
世界中の観光地がゴーストタウン化し、多くの人々が職を失いました。
しかし、ようやくコロナが終息しつつあり、再び世界中で人々の往来が活発になってきました。日本も例外ではなく、観光産業の復興に向けて本腰を入れ、官民共に多額の投資をしようとしています。

しかし、このタイミングで観光業への投資を行うことに対して、私は大きな不安を感じています。その理由は、世界情勢の脆弱さにあります。東アジアで軍事衝突が起きた瞬間、日本の観光業は再び崩壊する可能性があります。アメリカ同時多発テロの時も、観光業は大きなダメージを受けました。つまり、不安定な時期に観光業への投資を行うことは、非常に大きなリスクを伴うのです。

もちろん、リスクを取ることで大きなリターンを得ることができるのも事実です。このような不安定な時期にあえて投資を行い、そのリスクを乗り越えることができれば、巨額の利益を手にすることができるでしょう。しかし、私はそのリスクの大きさに対して慎重にならざるを得ません。

これらのことを考えながら、私は中国のカフェでヨーグルトを食べています。異国の地で感じるのは、日本の観光業に未来があるのかという問いです。ヨーグルトの滑らかな食感とは対照的に、観光業の未来は決して滑らかではないように感じます。

観光業への投資を今行うべきか、それとも他の安定した分野に目を向けるべきか。この問いに対する答えは、個々の投資家のリスク許容度や将来のビジョンに依存するでしょう。私は今、その答えを見つけるためのヒントを求めて、中国でのヨーグルトの味わいを楽しんでいます。


観光業への投資のタイミングについて、あなたはどう思いますか?リスクを取る勇気はありますか?それとも、慎重に安全な道を選びますか?あなたの考えを聞かせてください。



※この記事はChatGPTに私の考えを箇条書きで共有し、オチをつけて書いてね!と注文したものです。なかなか良い記事かくやんけGPT君〜。
ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?